2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

QRの番組改編で、アニラジ枠が減ってる気がする

火曜25時台と木曜26時台がなくなってる(白石涼子は木曜から土曜に移動)。すでに枠が無い月曜深夜も含め、週のうち三日は深夜のアニラジ枠がなくなることに。やっぱwebラジオにシェアを奪われてるんだろうか。いちお番組表を。上記の内容は2008年9月30日で…

north2015さんに対するツッコミに対して横から感想

http://d.hatena.ne.jp/gerling/20080927/1222544437 一番言いたいこと先に言っちゃうと、オオツカさんの、 子供っぽい夢想論ばっかり口にすることでみすみすそのチャンスを逸しているロスジェネ すべての労働者に言論を通じて個として目覚めさせるのだ、な…

「「ものづくり教育フェア2008」」@ソニックシティ、に行ってきた

http://www.saitama-j.or.jp/~monodukuri/ 子供向けのイベントだけど、大人がいっても十分楽しめる。引率のはずのお父さんのほうがハマって遊んでる風景もたくさん目にしたし。 写真は入曽精密という会社が作った、50ミリ角ぐらいの金属を削りだして作ったバ…

行ってきた

昨日紹介したイベント行ってきたので詳細はあとで。

大宮ソニックシティで「ものづくり教育フェア2008」

http://www.saitama-j.or.jp/~monodukuri/ http://www.sonic-city.or.jp/modules/news/article.php?storyid=46 明日(28日)まで。俺は行けるかな〜どうかな〜。

north2015さんに託したいアイデア・コンテンツ編

というわけで、きのうに続いてPOSSEの中の人に言っておきたい要望です。今日は中身編。こんなコンテンツ作ったらいいんでない?というものをひとつ。 コンテンツ内容 就職難に悩むワーキングプアと、人材確保に悩む企業(特に中小)を結びつけるためのサービ…

north2015さん経由POSSE宛の意見をまとめました

昨日の話のつづきでして、north2015さんに以下のアイデアを託させていただきます。ちと長いですが、可能なものにつきましてはお伝えいただければ幸いでございます。 形態 a.従来どおり850円程度の雑誌 b.200円以下の雑誌もしくはフリーペーパー c.(配布も含…

昨日のエントリにトラバいただきました

http://d.hatena.ne.jp/north2015/20080925/1222273196 アタシの書いたことには苦言を呈されている部分もあるのだけど、買い物で値切るのと同様、最初は無茶を言って交渉の中で妥協するというプロセスもあるだろう、と思ったので少々過激に書きました(なの…

『POSSE』『ロスジェネ』『フリーターズフリー』は無料のコピー本にすべきだ

「貧困層を食い物にして言論でマスをかく人たち」 http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080921/1222159625 もしかりに秋葉原の通り魔事件が格差問題と関連するというなら、まずロスジェネ論壇の人たちこそが、彼を救えなかったことを恥じるべきである。自分…

今日はちと長いよ。

怒りにまかせて書いたらこの分量(汗

ワコールの「スタイルサイエンス」で痩せる、のか?

なんか穿くと痩せる下着ができた、とかCMでやってたんで調べてみたら、これのことみたい。 http://www.style-science.jp/ 要は歩幅が広がるからウォーキングの効率が良くなる、ってことなんですかね。まー確かに日本人の歩き方ってどうしても猫背で小幅にな…

中川翔子がノートンのCMに出てますが

http://japan.norton.com/fact/ 実はノートンファイターの中の人もやっていた、なんつー妄想してたら違ったらしい。 http://rn.oricon.co.jp/news/photo/index.php?n_id=58172&p_id=p00200809160330813001221550197L でも本当は自分が着たいに違いないw特撮…

コスプレアイドルがいるんだから、

着ぐるみアイドルもいていいやんけ。

mixiで絵文字が表示できなくなった

web

症状としてはここと同じ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314392748 ついでに言うと、「エコー」で誰かに返信する場合と、自分のマイミクやコミュニティの一覧を表示することもできない(ほかの人のは見られる)。 あちこちぐ…

きょうびIEで使えない機能を付けるってのは

mixiの開発者は何を考えているのやら。

自分が好きなものを他人に紹介したがるって人間の性だからしょうがないんじゃね?

平成生まれにも「これだけは聞いとけ」とオススメ出来る昭和の名曲 http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1439.html 基本的にはちょっと前に話題になったこれと同じスタンスですわね。 http://anond.hatelabo.jp/20080721222220 でも実はこういう…

一箱千円のタバコがプレカリアートを救う

ワーキングプアの人たちの間でも、止めたいと思いながらも吸っている人は多いのに、一箱300円などという中途半端な値段だから、みんなズルズルと吸ってしまうのである。 いっそ1000円になってくれれば「所詮タバコはぜいたく品」と思い、止めるふんぎりがつ…

高嶺の花と一度思ってしまえば、

わざわざ取りに行こうという気も無くなる、的なことであるよ。

東京アニメセンターRADIO

をひさびさに聴いているという。レトロ感あふれるテイストがたまらんのよね。毎週公開録音なところとか(さりげに観衆の笑い声とかよく拾ってるあたりとか)「東京アニメセンターラジオ、第129回〜」とか呼び込みするあたりとか。そういや今日は「玉ニュータ…

ストリートビューで愉しむ阪堺電車

大阪市と堺市を結ぶ路面電車阪堺電気軌道。大阪市内の併用軌道部分がストリートビュー化されているので追ってみます。コメントは2008年9月14日15時半頃のもの。その後画像差し替えの可能性もあるのでご了承のほど。 まずは通天閣の近く、天王寺駅前からスタ…

「グランドキッチンみかど」について詳述されておられるブログ

http://mezanew-fan.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_802b.html 池袋族にとっては、どうしても昔のカオスを感じさせる「すなっくらんど」の遺伝子を求めたくなる点とか、まさにツボを突いたレビューであります。俺が以前書いたhttp://d.hatena.ne.jp/ya…

たまに

「グランドキッチンみかど」で検索して来られる方いるんで詳しい記事にリンク貼っておきますね。

左ヒラメの右カレイって言うけれど

どっち側から見た場合を言うのかが分からず、いつも混乱するので、調べてみたら余計分からなくなった(汗。 や、人によって説明のしかたが違うのよ。結論はみんな同じなんだけど。オイラは目がどっちに寄ってるかで判断するものだと思ってたから、ここの説明…

そういやガキのころから図形って苦手だったなあ…

左右とか上下の感覚がしばしば分からなくなるのね。

人手不足だと叫ぶ企業は特に中小だといっぱいあるから、

就職しそこねた氷河期世代でもやる気次第で雇ってもらえると思っていたのだけど違うのだろうか? きょうの毎日(地域によって載ってない可能性アリ。うちは13版、9面に。)「どうする日本経済 自民党総裁選の注目点」という連載に、大田工業連合会会長の舟久…

Voice10月号を読んだ。

城繁幸氏が寄稿されている。 http://www.doblog.com/weblog/myblog/17090/2615716#2615716 槍玉に挙げられてるのは政治家では加藤紘一と社民党、評論家まわりでは代表として森永卓郎。堤未果も批判されてたが彼女の書いたものを俺は読んだことが無いのでなん…

日本の話芸 9日放送分

「笑点の黄色い人」「ラーメン屋の人」「親バカの人*1」林家木久扇の登場。番組OPのイラストも描かれているのだね。 お得意の時代劇モノマネも交えつつの展開は素敵。演目は「湯屋番」。この噺サゲがどうも不自然だと前々から思っていたのだけど、調べたらや…

監視カメラというキーワードでちと思いついたのだけど、

これはぜんぜん知事の話とは別物。や、企業に監視カメラつけるなら、パワハラセクハラの監視とか、食品偽装などの脱法行為を監視する目的ならアリだよなあと。つまり知事と逆の発想で、上の振る舞いを監視するわけさ。 もちろんこれも運用上の問題等々山積だ…

逆に公務中の自分をしじゅうカメラで映して公開すればいいかも?

やるわけないから言ってるんだけどねwじっさいは過程を公開できない仕事もあるだろうから無理だろうし。でも田中康夫ちゃんが長野で知事やってたときはガラス張りの知事室ってあったしね。自分の仕事振りもオープンにするのは本人にとっても損ではない。

大阪府のトップが関西弁を使わないことに

大阪の人たちは違和感を抱かないのかしら。