2004-01-01から1年間の記事一覧

「日刊海燕」26日エントリーのコメント欄

web

僕はメジャーなものはメジャー、マイナーなものはマイナー、SFを読むのはSFの人、ミステリを読むのはミステリの人、「冬ソナ」を観るのはおばさん、アニメを見るのはオタク、みたいな固定化した事態ってのはあんまりおもしろいと思わないんです。もっと…

今年の総括

なんか今年は「ブログ論壇*1に食い込もうとしつつも失敗した一年」だったやうな。有名な人にコメントしたりトラバしたりしては、自分の実力がまだまだだと思い知らされたorz。でも分かったことがある。はてなで社会学や哲学などをベースに論理を展開している…

っていうか年年歳歳?

例年通り今年も暮れていくわけで。ただ大晦日に雪というのは初めての経験。っていうか前代未聞?*1 *1:年末ということで四字熟語も大放出w

テーマについて

「pool_side」。や、背景を夏っぽくすれば寒さもやわらぐかとw<んなわけあるかw

田村ゆかりのいたずら黒うさぎ 25日QR

今日は居酒屋から。忘年会?静電気の話題で。 なんでだっちゃ? いや、放電だから。 初手から萌え〜。 甘栗むいちゃいましたでパチッとなった なんかコンビニのお菓子の袋で静電気が来るらしい。かなりの重症でんな。対策としては冬の間はずっとゴム手袋はめ…

上京ついでに髪も切る。暮れにしては案外すいてた。年の納めに散髪、という習慣も薄れているのだろうか。

っていうか業務連絡?

無事忘れ物は回収いたしました〜。あと30日仕事納め後の予定については体力しだいかと〜(ぉ。

堀江由衣の天使のたまご 19日QR

クリスマスプレゼントは私じゃだめなの? CM明け、ほちゃに言ってほしい一言のリスナー投稿。この日はクリスマス特集で「由衣サンタ」がリスナーにメリークリスマスの電話をするという企画。だがしかし。みんな留守電! ほちゃはひたすらメッセージを残し続…

フォトショップの解説書について考えよう

pc

「困ったときにはこれを読め」的な解説書がワードやエクセルでは豊富に出ているんだけど、フォトショップで同じようなのがあったら便利なんだよなあ。たとえばこれ。「目次」の3章にある「自覚のない操作ミスや設定」。officeでもよくあることだけど、フォト…

アクセス 7日放送分

ちと古くなったけど、語彙力を増やす方法について宮崎哲弥。 日本語の単語帳を作ること。わからない単語は辞書にあたって。 辞書で、というところがミソなんだと思う。紙をめくるという動作が言葉の意味を記憶にとどめるにはいいと思うのだ。また読解力を高…

D.C.〜ダ・カーポ〜 初音島放送局 18日TBS

田村ゆかり:(温泉)あまり行ったことない〜。 野川さくら:恥ずかしくない? ゆかり:知らない人だからよくない? さくら:(スタッフとか)知ってる人だと恥ずかしい〜。 温泉&お風呂話。さくにゃんは同性でも一緒にお風呂に入るのは恥ずかしいらしい。…

ムギュッと!双恋12日

ゲストは収録30分前に連絡がいったという高城元気(アニメ双恋の望役)。地声が少年みたいなので中学生かと思ってたらもう二十代らしい。女の子ばかりのアフレコ現場に戸惑って、 話しかけたら殴られるかと思った て感じだったんだろうけど、もはやすっかり…

A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン 11日

ゲスト栗林みな実。 ファッションについて。きょうは紫の服にオレンジのファーコートだとか。本人曰く、 白がすきなんだけど、黒のほうが似合うって言われます。 きょうの朝ごはんは目玉焼きとお味噌汁。 スピードとおニャン子クラブのコピーバンドをやって…

「消防、警察が合同指導実施 放火対策本部が初会合」

必要。危険なお店はドンキホーテだけじゃない。特にアキバのアニメショップとか同人ショップとかはかなり避難がしにくい店内だと思う。池袋のアニメイトも階段が狭い上に非常口がどこか分からないので危ない気がする。池袋とらも道路側の窓、消防隊進入口が…

ニニンがシノブ伝 最終回(9月25日TVS)後半

いよいよ忍者学園の卒業試験。ここで合格すれば忍はイギリス留学が叶うのだ。楓は思う。寂しくなるけど、笑顔で見送ってあげなければダメ。だって友達だから。楓の想い通じ、忍は旅立つ。しかし…。ってオチは余りにベタ*1なので書かんわw。しっかし作品全体…

ニニンがシノブ伝 最終回(9月25日TVS)前半

最近のアニメについて熱く論じるサスケ軍団。 「第一話と最終話以外は勝負捨ててるアニメ多いよね〜」 「DVDで直せばいいってもんじゃないと思うんだけどな」 最後の最後までジャーナリスティックだ! 「広げた風呂敷をたためないまま終わるパターン」のアニ…

っていうか連日投稿?

ひさびさに一日とおかずに更新するやうな。

PONY CANYON STYLE まるなび? 7日放送分

ゲストは中田あすみ。ぴちぴちピッチのライブで歌ったりしていたのだが、 るちあの衣装を着て歌ったので、るちあになりきった気分でした。 見てえー!てゆうか、元ピチレモンモデルのコスプレ見てえー!それにしてもしゃべり方が能登麻美子に似てゆっくり。…

血液型番組 各局に配慮要望 放送倫理機構

血液型性格判断は科学的に証明されていないにもかかわらず、これらの番組は実証済みであるかのように取り上げており、要望では「本人の意思ではどうしようもない血液型で人を分類、価値付けすることは差別に通じる危険がある。特に判断能力にたけていない子…

っていうか欣喜雀躍?

うふふふふふふふふふふふ<いろいろと嬉しいことが重なったらしい。

ニニンがシノブ伝 11回目(9月18日TVS)後半

忍者学園で劇をやるとかで、お題は「つるの恩返し」というプランが。もちろん音速丸風アレンジで。確かに「新感覚」で「脱構築」*1ではあるなw。次が最終回。8回目でシノブと音速丸の過去に関する伏線が張られていて、それがどう解決されるかが見もの。 *1:…

ニニンがシノブ伝 11回目(9月18日TVS)前半

OPの「この物語は」云々の口上が変わっていたのでそろそろシリアスモード突入か? と思ったら全然そうではなかったw。単なるサスケ妄想話。

白石涼子のシカイ良好☆ふんたららん5日放送分

舞ーHiME 風華学園放送部がお休みなので久しぶりに聴いてみる。うりょっち曰く、 ブレザー萌え! 男子高校生のブレザーに(;´Д`)してる模様。女子にもフェティッシュな萌えってあるのね。つづいてリスナーからのリクエストに応えて、語尾をにゃんにしてみ…

ニニンがシノブ伝 10回目(9月11日TVS)後半

大掃除中に不思議な箱を見つけた忍たち。開けるとそれは呪いの箱だった。って全部ギャグだし! 「アフロの呪い」げろっぱってw。別名J.ブ○ウンの呪い? 「作画崩壊の呪い」それ業界的にシャレにならないから! 「ハムスターの呪い」番組違うし!ドタバタの…

ニニンがシノブ伝 10回目(9月11日TVS)前半

例によって3ヶ月前に書いたレビューを今頃公開w。でもクリスマス話なので季節的に合ってるかも(こじつけ)。楓の服はいつも可愛いなあ。毎回季節が違うから着る物も色々だあね。んでクリスマスの習慣が無い忍びの里でクリスマスについて講釈する楓。忍には…

不条理旅行に行く夢

家族や親戚で乗用車二台に分乗して出かけるつもりが、いつのまにか観光バスを従えての大人数大移動に。オイラもバスの先頭でガイドみたいなことやってみたりして。ツアー客の中に志摩子さんがいて隣の席の小学生男子を誘惑していた(なんで。有無を言わさず…

OSを再インストールしよう

pc

Cドライブが満杯でにっちもさっちも行かない。このままでは作業効率が悪いので領域を増やすことにする。ま、半年前までは予想しなかった使い道になってるので仕方ないのだ。「パーテーション・マジック」のようなソフトを使ってもいいのだが、なにぶん高い。…

ニニンがシノブ伝 9回目(9月4日)後半

添い寝キター! あーんどデコtoデコの体温測定キター! 忍&楓の百合展開は少しずつグレードアップしてきているやうな。楓もイヤイヤしてる振りしてまんざらでもないっぽいのが良いw。

ニニンがシノブ伝 9回目(9月4日TVS)前半

関西の放送日にあわせてレビュー放出してるんだけどさ、上の放送日がTVSのじゃイミないじゃんw。温泉キター! そうか、ワニでも混浴OKなのかw。

ついでに髪も切る

池袋のQBハウス。2センチくらい切ってもらった。QBハウスって下赤塚にもあるのか。家からならこっちのが近いな。