2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「介護・福祉の業界が求人難」って本当なの?

昨日のエントリの続き。 はてなブックマーク > 痛いニュース(ノ∀`):敬遠される介護職…「内定が出ず困ってる学生もいる世の中なのにどうして…」 福祉のしごとフェアに人集まらず このあたり見ていると、介護職に絡めてよく言われる「選ばなければ仕事は十分あ…

特定の職種に人が集まらない理由はちゃんとある

福祉の仕事は求人難だから、職を失った人もそこを目指せばすぐ就職できる、とよく言われます。 また、にもかかわらず福祉の仕事につこうとしないのは選り好みをしているからだ、それでいて仕事が無いとか言ってるのはおかしい、怠け者の証拠だ、結局貧困は自…

今週のSPA!に

生活保護は少しは受けやすくなったのか?を体当たり取材してた記事があったのだけど、見事門前払い食らってた。やっぱり水際作戦は健在みたい。 ところで、気になったのは、門前払い食らった後にNPO法人に助けてと電話したらしいのだが、「生活保護が受けら…

時代の変化?それともただのすれ違い?

http://d.hatena.ne.jp/amamako/20091124/1259047353 がホッテントリとなっているようだけど、ここでamamako氏が呈示している (このデモを)運動論の立場から批判される人は、じゃあこういうデモではないやり方でどうやって「今の就活」を変えることが出来…

河内のオッサンの唄

こういうのこそ俺がイメージする「大阪」だし、こういう「大阪」こそが俺の求める最上の「大阪」なのだけど、実際のところどうなのだろうね。かといって「大阪だってオシャレなんです!」的な反論は断固拒否するのだがw東京と比べてというか、「こういうと…

にゃんこい!の舞台は九州ではなかろうかと声高に唱えてみる

TBS5日深夜放送分のにゃんこい!#6の放送開始から22分あたりに出てくる道路標識に「国道3号」という表記が見えるので、これは九州で間違いなかろうと。吉祥寺説もweb上に無くはないが根拠が薄弱であるし。その推論は商店街が「サンロード」であったことから…