2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BECK 第十九話(2月9日TX)

自分の音楽的ルーツをブルースに求めるロックミュージシャンは沢山いて(、今具体的に名前は思いつかないが)竜介もその中の一人だったらしい。おそらく自分にとっては最後だという覚悟が出来ていた中でのセッション。泣かせる場面だ。ところが、ルシールとB…

かみちゅ! 第七話(8月23日テレ朝)

フリル付きの水着はいいものである(何夏休みということで、前半は海水浴のお話。しかし後半はいきなり話が飛んで神様たち主催、ゆりえの歓迎会。でも飛んだと思った話が実は繋がってた。この作品世界だと物にはすべからく神様がいるみたいね。LPレコードの…

かみちゅ!と言えば、

尾道。尾道といえば静香ちゃん対ホリエモン。http://onomichi.no-blog.jp/log/2005/08/post_11e6.htmlより。 国会議員に限らず政治家というものは「地元に利益誘導」する人間であるのは、道路建設やダム建設他の公共事業を見ても自明のことである。というか…

かみちゅ! 第六話(8月9日テレ朝)

ちっ、スパッツか(ぇ神様だから人の願い事を聞かなきゃならない。でもその願い事が神様自身の願い事と同じだったら…というわけで後輩の女の子もまた自分と同じ人を好きだったということを知らされるゆりえ。神様だから自分の想いよりも他人の願い事を優先し…

そろそろ仕事復帰。

ちょっとスライドしてた夏休みからまもなく復帰。忙しくなるとどうしても思考することをサボってしまいがちなのが悪い癖。選挙も近いことだし、脳みそをフル稼働させる時間を確保しておかないと。

BECK 第十八話(2月2日TX)

すっかりコユキに御執心の弘美。ところがサクが弘美のことを気にしているらしく。一方真帆はヨシトの事務所に入り浸り。かなりこんがらがってきてる。コユキのギター、弦が切れるのは弾き方の問題なのか張り方の問題なのか。実際切れると痛いよー。指千切れ…

交響詩篇エウレカセブン 第19話(8月28日TBS)

レントンが暖めてたピザの箱にPIZZA-LAと書いてあった。なんかスポンサー契約とかしてるん?鬱々としてる人とイライラしてる人がいっぱいで、作品全体にギスギスピリピリした雰囲気が蔓延してるわけだが。そんなときに敵襲。一方ニルヴァーシュで無意識のう…

BECK 第十七話(1月26日TX)

弘美は可愛いんだけど、真帆×コユキ推進委員会*1としては内心忸怩たる物が。なかなかないタイプのヒロインだからなあ、真帆は。着々とフラグは立ってるんだけど、なんか不安だぞ。ヨシトの横槍も心配だし。てゆうか、ヨシトの演技はイマイチだなあ。車椅子か…

かみちゅ! 第五話(8月2日テレ朝)

ゆりえ、風邪を引く。んで一橋弟が代わりにチャリンコを持って帰ってきたり、お守りを貰いに行ったり。実は弟クンにはシスコンのフラグ立ってたりする?(ぉ。姉の自転車に乗って帰るというシチュエーションはかなり嬉し恥ずかし萌えだべ。

交響詩篇エウレカセブン 第十八話(8月21日TBS)

しっかしレントンは立ちション好きだなあw発掘屋のおやぢと意気投合したかに見えたレントンだったが、突如裏切られる。レントンはホランドに殴られるが、客観的に見れば八つ当たりであるw。なんつーか、登場キャラが誰も彼も欠点を抱えていて、それが逆に…

民主党がとるべき道とは何か(インタビュー)

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=283 民主党に対する注文ではあるんだが、同時に有権者、わけても「新保守」と呼ばれる人たちへの挑戦状にも取れる。ただ、いわゆる「2ちゃん右翼」のうちどれくらいが宮台の存在を知っているかは疑問であるが。

BECK 第十六話(1月19日TX)

コユキの真帆に対するコンプレックスが一周回って元に戻った感じで。もっとも真帆は真帆でコユキが遠いところにいるように感じているようで。どうでもいいけど、サクはいつ目を開けるのだ。「ササ願」の石井琢かよw。

交響詩篇エウレカセブン 第十七話(8月7日TBS)

エウレカとレントン別行動。エウレカはレントンに対してイライラを隠せないけど、それを気遣った大人*1たちは色々アドバイスを受けて立ち直りつつある模様。一方で酔っ払いな大人を冷ややかな目で見るレントン。ま、大人なんてしっかりしてるように見えて結…

おねがいマイメロディ 4月10日TX

ようやっと見始めたこのアニメ。話には聞いてたけどすげーな。マイメロがいきなり壁に打ち付けられるなど粗雑に扱われてることとか、あと夢野三姉妹をはじめとする女の子キャラが無駄に萌えるとか、評判どおり一ミリも違わないのな。あとギャグがきめ細かい…

BECK 第十五話(1月12日TX)

アニメ研究会の勧誘に合うコユキ。 キミには、同じニオイを感じる。 とガチのアニオタに言われても趣味のジャンルが違うコユキにしてみれば嬉しくないよな。ただある道を極めようという点では「同じニオイ」ってのは正解なのかも。というわけで。コユキ、高…

交響詩篇エウレカセブン 第十六話(7月31日TBS)

ムーンドギーとギジェットはこんな時にまぐわっていたのか?w

かみちゅ! 第四話(7月26日テレ朝)

いきなり話がデカくなってる。「♪地球の危機、地球の危機、地球の危機、きっき!(cf:宍戸留美)」ですかwだって神様がどうのこうのって言ってるのは尾道の人たちだけだと思ってたから、まさか中央政府にも噂が及んでいるとはねえ。首相がアメリカべったり…

あぎゃー!

と、某Nゃん太さんを真似て意味不明の叫びタイトルをつけてみるw

BECK 第十四話(1月5日TX)

なんか泉と真帆が話し合って、泉が引いた形になったらしい。オイラの見立てでは泉は悪女だと思ったんだけどなあ。あの小首の傾げ方は媚び全開でどう見ても危険だぞw。どうも先々週マットがキレたあおりで、BECKのデビューに妨害がされてるっぽい。乗り越え…

BECK 第十三話(12月29日TX)

泉は悪女の香りがするぞw。悪いこといわないから真帆を手放しちゃいかんぞ。なんてこと思いながら前回分見てたんだけど、案の定泉ちゃん姿くらましてるじゃん。なんかなあ。なんかまた兵頭の悪行が。しかし「本当は兵頭も悪い奴じゃない」なんてことも言え…

交響詩篇エウレカセブン 第十五話(7月24日TBS)

レントン故郷へ帰る。こういう一見本筋と外れた話(健康食品を探しに行く話しだなんてw)でもシリアスな展開に持っていくところがなかなか良い。それにしてもレントンの叔父貴の、軍を信じていたのにその結果連行されてしまう哀しさ。それを知らぬレントン…

BECK 第十二話(12月22日TX)

ビジネスを取るか、音楽性を取るか、ミュージシャンにとっては永年の課題。マットは後者を選んだわけだが、現実はそう簡単ではない。簡単ではないだけに、格好いい。コユキが真帆と知り合ったころは多分真帆が遠い存在に思えていて、一度縮まった二人の距離…

こむちゃっとカウントダウン 20日QR

ひさびさに小清水あみすけのボケ炸裂を堪能したので。三瓶由布子ちんと水着を買いに行ったあみすけ。しかし着る機会があるかどうか分からなかったので、ひとまずプリクラで撮っておくことにした。しかし、 水着のパンツの部分を頭に被って撮りました〜! え…

BECK 第十一話(12月15日TX)

ダイブリ来日!そしてお忍びでBECKのライブを見に来てたりする。ライブ終わって、コユキはエディにアドバイスを貰うことが出来た。ところが英語なので聞き取れない。真帆に翻訳を頼んだら、 ギターがイマイチだねって。でも歌はマアマアだねって。 なかなか…

交響詩篇エウレカセブン 第十四話(7月17日TBS)

OP変わったけど前のが好みだったな。前半はまるごと今までのおさらい。後半は謎解きっぽい。なんか回想シーンの中で、エウレカが一般市民を皆殺しにしているシーンがあったような。ぼくの見間違いでなければ相手は子供で、ということはかなり残虐なことをさ…

BECK 第十話(12月8日TX)

初のライブに出るも、足を引っ張っていると悩むコユキ。でも「このままではダメだけど、このバンドは必ずビッグになる」と平は言う。落としておいて、でも今後の可能性を示唆するというのは、ケツの叩き方としてうまいと思う。千葉がいじめられっ子だったと…

かみちゅ! 第三話(7月12日テレ朝)

なんかDVDはテレビより話数が多いとか、テレビでカットされた部分が付いてるとか*1。そういうことされると買おうとする気無くすよな。消費者=ファンに対して不誠実。有り体にいえばムカツク(ぉ。貧乏神猫に憑く、のお話。ちわりんは普通の猫の声を当ててい…

交響詩篇エウレカセブン 第十三話(7月10日TBS)

先週やたら水回りの映像が出てくる夢を見ていたレントンだったが、どうやらオネショは免れた模様w。で不意に思い出して立小便っすかw。

BECK 第九話(12月1日TX)

ロックミュージシャンに運動が似合わないというのはステレオタイプな見方に過ぎないわけで、実際音楽活動はすべからく体力を要するし、それゆえ彼らの身体がスポーツ、もしくはスポーツのための服装に最適化された形になっていても不思議ではない。てなわけ…

BECK 第八話(11月24日TX)

アッというまに3年に進級。んで結局ギターを壊した件がバレる。言いなりになってようがバレるものはバレるしムダなのだから、卑屈にならずに最初から素直に謝ったほうがよかったんじゃね? と観てるこっちは思うけど当事者に冷静な判断ができるわけもなく。…