2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 28日TVS

人をパシリにする時点で、前回生まれかけた好感度は一気に消滅である。 延々と音声無しで部室で一人読書する有希を写し続けるというアクロバットなコンテが。京アニだから信頼して観られるけど、他だったらどうだろう?こういう奇妙奇天烈な演出が通るのも、…

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 21日TVS

まさか、ハルヒは退屈を紛らわしたいがために人殺しが起きるよう望んだっていうの? 今までと違って、殺人事件という反社会的な問題にぶち当たり、うろたえてる風はあるが仲間を守り解決しようという意思を見せている。こういう方向性で強気な部分を出してく…

溜まったアニメを一気に観たら

今度は感想が溜まってしまった。当たり前だw 少しずつ出していかなきゃ。

Fate/stay night 21話 26日TVS

士郎とセイバーのカップリング成立なれど、最大にして最強の敵が立ちはだかる。 しばらく重い展開になるな。髪を下ろしたセイバーが収穫。

Fate/stay night 20話 19日TVS

士郎の望みは、聖杯戦争を終わらせることからセイバーを守ることにシフトしている。 と、いうわけで、セイバーとデートすることにした士郎。ってどこがどういうわけだよw でも結局喧嘩してしまうわけだが。守る対象が「人びと」から「セイバー」に変わって…

ストロベリー・パニック 9話 27日TVS

青い傘が自分の手を離れて戻ってくる、というどっかで聞いたような話ではあるんだが、自分から貸して、それが多くの人の協力とドタバタを経て戻ってくる点が違うわけで。 相合傘を巡る攻防が激しい。ジェラシーに燃える玉青ちゃんモエス。そんなこととは無縁…

ストロベリー・パニック 8話 20日TVS

スピカの黒い人たちによる、ドロドロしたお話。で、彼女たちにキズモノにされそうになったヒロインを白馬に乗った王子様(いや、女だけど)が助けに来る、という王道の物語構造。 要と桃実のペア、これはこれで需要がありそうな。ベッドの上で(ry)てのは百…

ケロロ軍曹 26日TX 後半

家庭訪問なれどママ殿急な仕事で帰宅できず。で…というお話。 3年目になると季節ネタは尽きたかと思ったけど、まだ意外と残ってるもんだね。

ケロロ軍曹 26日TX 前半

夏美と小雪のパジャマパーティーキタコレ! 一緒にお風呂キタコレ! 三年目では一番百合度が高かった。

ケロロ軍曹 19日TX 後半

そんなケロロ復活の特効薬となったスターフルーツ。こいつを使ってペコポン侵略を図るケロロだったが、それは夢オチだった、ってをいw でも「改良されたスターフルーツを世界にばら撒けば飢えや貧困も無くなり、地球の環境も良くなる」というのが今回の侵略…

ケロロ軍曹 19日TX 前半

そういうこともあって、というわけでもないんだけど、カエルアニメのレビュー。 ケロロ死す?かと思ったら五月病て。ケロン人はストレスに弱いのん?

ぐずついた天気が続いているので

一足早くデザインを梅雨っぽくしてみた。tDiaryのテーマ「Hatena_rainyseason」。

ROCK FUJIYAMA 22日TX

tv

あいかわらずロックとステロタイプなジャポニズムとの融合を図ってる無茶な番組である。今回は「会津磐梯山」をツェッペリン風にアレンジするというこれまた一見ハチャメチャな企画である。 ところがこれが異様にマッチするのだ。何週か見てるうちにロックと…

マイボイスコム(株)によるブログについてのアンケート

web

http://www.myvoice.co.jp/excite/9401/index.html 閲覧するブログの種類、トップ3は「日記・雑記的なブログ」「趣味や娯楽の情報を集めたブログ」「芸能人など、有名人のブログ」 とあるけど、これ選択肢の作り方がおかしいんじゃないかなあ。 設問2「どの…

東京六大学野球

法政の優勝キタコレ! 普段はこのネタmixiで書いてるんだが、嬉しいのでこっちにも書いちゃう。 昨年までのエース下敷領が卒業し(現日本生命)心配はあったんだが、平野貴がいい投球をするようになった。 打線はなんといっても大引の活躍が凄かった。特に個…

ネタのストックがねえ〜!

だったらそういうときこそ、今日あった出来事を書けって?日記なんだからw

ひぐらしのなく頃に 6話 10日TVS

作品の聖地は白川郷だそうな*1。でも地元住民にとっては迷惑な話かも。「オヤシロサマの呪いとかダム建設にまつわる殺人事件もモデルとなった事件が存在するんじゃないか」と勘違いされた日には大きなイメージダウンだ*2。 くれぐれもフィクションと現実を混…

先週のレビューだけどもコレ(汗

アニメの消化が追いつかなくて、マジヤバス。

ひまわりっ! 6話 14日TVS

珍しくシリアスなお話。修験者のジイサンが本当に教えたかったのは仲間の尊さだったんじゃないかな。

涼宮ハルヒの憂鬱  7話 14日TVS

ほら、期末試験さっさと全部答えて終了30分前には寝てたとしても、ムカつかないんだよ。ウラヤマしくはあるけど。 嫉妬は無いけど、能力的にああなりたいという羨望はあるんだよな。 さて。 本当に先週の謎解き先送りだよ(汗。そのかわりに有希は実はアンド…

遅れてる。

何がって、アニメの消化が。

ストロベリー・パニック 7話 13日TVS

女子高に鉄道研究部て…*1。部員募集のポスター群の中には光画部まであったよ。てゆか千華留が部長の変身部って実際コスプレサークルだろw ル・リムは不思議ちゃんが多くて、なんつーか、 入学してえ(ぇ さて。部活動を探す渚砂であったが、自分専用の温室…

Fate/stay night 19話 12日TVS

アサシン逝く。やっぱりこいつの「サムライらしさ」には惹かれるものがある。 混沌とした展開。いきなりアーチャーが出てきたりしたけど、彼はさきの聖杯戦争の生き残りなわけか。でもそのとき聖杯は破壊され、その命令をセイバーに下したのは士郎の父であっ…

きらりん☆レボリューション 6話 12日TX

スーパーアイドル霧沢あおいと遭遇して興奮するきらりだが、あおいの礼儀正しさと腰の低さから何かを学んだきらり、というお話。霧沢あおいはガチの良い子キャラみたいなのでyamazakura的にはツボ。 しかしこういう「一人のモデルにキラキラしたイメージを集…

ケロロ軍曹 12日TX 後半

東京駅には秘密の0番線ホームがあり、そこに銀河鉄道が発着するという設定なわけだ。銀河鉄道も近距離だと通勤型だったりするんか?

ケロロ軍曹 12日TX 前半

母の日近しってことで、日向母の肩を叩こう企画。文箱は「ふばこ」と読むんだと思ってたけど「ふみばこ」でもいいのか。

5月なのに寒いですねえ。

さいたま市で気温が10度割れってこの時期にしては相当寒いと思うのですよ。

ひまわりっ! 5話 7日TVS

吸盤が付いた練習用の安全手裏剣てーの?時代に合わせてソフトな修行という方針が徹底してるみたいね。 転校生にして恋敵椿の登場で波乱のバレンタイン、の割にはいつもと同じ調子だな。 どうも「忍びとしての厳しい掟や修行らしきものに振り回されたひまわ…

ひまわりっ! 4話 4月30日TVS

まだ人物紹介の延長上って感じか。ひまわりが忍者の頭巾を被ってた。目しか見えないってのはエロいな。 とりあえずひまわり一推し、ゆすら二推しである。

もののけ姫

虫系のものがぐちょぐちょとかうようよとかって苦手なのよ。血も苦手だし。 ま、それはいいとしてもだ。宮崎駿作品ってやっぱり根底に人間への絶望が流れているのかねえ。よく指摘されることではあるけど。 結末に救いがあるにはあるんだけど、それがすごい…