2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『R25』でも「不況なのに人材不足の理由を考えて」いたらしい

こちらは前回取り上げた『WEDGE』よりやや穏当か。人材不足の業種として挙げられているのは 介護・医療・農業・林業・漁業・外食産業・販売店・警察 といったところ。でもここに釘を刺すのは五十嵐仁・法政大学大原社会問題研究所所長。 本人の希望や適性な…

『WEDGE』3月号

今月の特集は「介護、農業*1をバカにするな 雇用創出の嘘」。以前ちきりんさんがブログで書かれていた http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090106 の記事を取材に基づく実例で補強した感じ。「介護、農業の脆弱すぎる産業構造」に触れ、特に農業は「人手不足…

鉄夢。

なんか京急と江ノ電を足して2で割ったような電車に揺られてる夢を見たの。車体は赤で、京急の1000系ぽいんだよね。でも線形が江ノ電ぽくてものすごくキツいRとかあって、ものすごく狭い家の間をゆっくり走っていったりするわけ。ちなみに吊り掛け駆動。 黒松…

グッドウィルの残党が蠢いているとか

友達と電話してたら、グッドウィル倒産で失業した連中が集まって新たな派遣会社作ってる動きが身の回りにあるんですと。でもメンツ聞いたら社内でも鼻つまみな奴らなのよ。スタッフ思いのいい社員さんはなんか外されてるっぽくて、割り切れない気分。

こんなこと叫んでた奴が。

「お前は頭が悪い、要領が悪い、不器用、能力が無い、だから職を転々とせざるを得ないのだ」 自分がこういわれても甘受する。本当のことだから。でも、 「お前が怠け者だから職を転々とせざるを得ないのだ」 とか言う奴がいたら、 殺す! だそうな。気持ちは…

引越しと選挙の関係についてもう少し考えてみる

引っ越した前後の時期に選挙があったとき、どうなるかはこちらに詳しい。 http://www.city.komagane.nagano.jp/doc/shomu/senkan/senkyo/hikkoshinadonobaai.html 例えば国政選挙の場合、 転入届をしてから3ヶ月未満の人は、前住所の市区町村で投票ができま…

貧困層救済の特効薬はたぶん「自助努力」

まー雇用の流動化とか、逆に社会保障の充実とか、色々言ってますけど、なんだかんだでいま日本にいる貧民を救う方法で一番堅実かつ結果が出ているのは「自己責任論」なんじゃないかと。自己責任と言うとちとニュアンスが違うか。「自助努力」のほうが近いか…

↑なんでいきなりこんなこと書いたかというと

アニメ系ファッションみたいのNHKでやってて、メイド喫茶が出てきて引いたから。「東京カワイイ★TV」ね。 その後ベクトルはオサレ方向に向いたので助かった。たぶんこのブランドが紹介されてるんだと思うんだ。http://jsg.bz/index2.html

メイド喫茶の雰囲気は生理的に受け付けないのだよ。

なんでといわれても困るけど、とにかくダメ。一種のアレルギーかも。

ちと昔の話になるけど

http://d.hatena.ne.jp/tazan/20090123#1232704422 の日記でコメント欄が人間力うんたら、という話になってたので思うことを補足すると、そんなに人間力が大事なら、公的な教育の場にその養成プログラムが入ってるハズだろ?と。 あと就職の現場でも人間力っ…