2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クールビズってどうなったの?

なんか政治関係のニュース見てると、ほとんどの人がしっかりネクタイ締めてて、クールビズがどうとか言う話すっかり忘れられちゃった感じだよね。政府が音頭を取る温暖化対策の是非はともかくとして、自分たちで言い出したことなんだし、いったんはやると決…

自分が女子高生になった夢

自宅だか近所の集会所だかで宴会やってて、ウチの親父とかしこたま飲んでるわけね。高校生くらいな俺も同席してたわけだけど、親父がビールのコーラ割を作り出したところで激怒して宴会場を飛び出して行ったという。「そんなことするお父さんキライ〜!」み…

横浜にLRTを走らせようという運動

http://lrt.cocolog-nifty.com/ いい考えだと思う。ただ横浜では山の上の住民が駅を使うのにとても不便なので、そこへの対策も欲しいところ。 横浜では既存の鉄道路線の多くが谷に沿って敷かれているので、高台に家がある人は毎日駅まで急な坂の昇り降りを強…

20日の『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』で

ゆかりんがタクシーの運転手にセクハラ発言されると怒ってたけど、きっちり近代化センターにクレームつけたほうがいいと思うんだよな。なんか日本人はそういうの嫌う傾向があるけど、自分がムカつくムカつかないの問題ではなくて社会が良くなるかどうかの問…

はてなの人力検索に回答したら

質問者さんの意図とズレていたという。 http://q.hatena.ne.jp/1245366863 「病気の子供はいないんだ」と騙された人は納得するだろう。でも金を騙し取ったほうは味をしめ、また次の犯行に至るので、いっけん善人に見える騙された人も実は犯罪の片棒を担いで…

『けいおん!』の「最終回」はかなりどころか相当よかった

「最終回」とカッコ付きなのは、来週番外編があるから。さわちゃん先生のギターはトレモロユニットなしの白いフライングVで、マイケル・シェンカーへのオマージュですかね。ようやく俺が分かった元ネタがきました*1。 あと番組終了後何本目かのCMがBINECKSと…

『東のエデン』の最終回がかなりイマイチだった

もう日本のアニメは「主人公の身の回り5メートルかセカイ系か」しか作る能力が無くて、それ以外は期待しちゃダメ、って諦念を持って接したほうがいいのかも。 「社会」について深く掘り下げたアニメというのはなかなか無いのは分かっていたはずなのだけど、…

身の回り半径5メートルを「社会」と言い張る人々

と言ってしまったほうが直截なのかな、ここに書いてあることって。 http://d.hatena.ne.jp/koheko/20090617/p2 まーいるよね、こういう人。そういう人に「もっと視野を広げて話をしろよ!」と抗議しても届かないのは分かってるので、最近は「いや、俺の周り…

この国に革命などありえない

「民主党の公約はちょっとやりすぎだ、こんな党には危なっかしくて政権をやれない」と思う向きもあろうが、日本では自民党以外が政権を取っても自民寄りの勢力がよってたかって政権政党の政策を骨抜きにしたがるので、急進的な改革もうまく薄まっていい塩梅…

カルシウムを多く含む食品

http://www.calcium-pedia.com/calcium_shokuhin/ 牛乳が一番なのだけど、結構飲むの忘れるんだよね(汗。魚のほか、野菜や大豆にも含まれるのね。 http://www.kinyaku-0123.com/page54.html

咲-saki-・#10の冒頭に出てきた山はなに?

こないだの『咲』の冒頭、電車のバックにそびえる山があまりに美しい金字塔で、名前が知りたくなったという。山頂部の雪の抱き方からすればおそらく日本アルプスで、清澄は飯田線沿線の飯島付近だから見えるとすれば中央アルプスか南アルプスのいずれか。た…

なぜモザイクをかける?

「秋葉原無差別殺傷事件から1年 献花をあさるマスコミ」 http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50846009.html 犯行に及んだ記者の顔と社名を公表すべきである。自分がやっていいと思ってやったのだから、文句は無いだろう?

昔の流行歌を色々探してみた

栗山さんのトコで、笠置シズ子の「買物ヴギ」が紹介されていたので、これイイ!とコメントしてきた。ジャズの持つスウィング感というのかグルーヴ感というのか分からないけど、単調の憂いも感じさせつつ前ノリで興奮させる独特の感覚がたまらん。古い歌だけ…

というか酒の規制はもっと大袈裟にやっていいのかも。

もしタバコがこれだけ派手に規制させるなら、ね。 京都杉並区の京王井の頭線永福町駅で31日朝、女性をつかんで線路に飛び降り、重傷を負わせたとして、殺人未遂の現行犯で逮捕された高千穂大学3年、〇〇〇〇容疑者(20)=同区浜田山=が同日未明から朝…

湘南がクリーンなビーチになるかもよ。

神奈川県の松沢成文知事は3日の定例会見で、県内の海水浴場を原則禁煙とする方針を明らかにした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000103-mai-soci いいと思う。子供が多い場所だから受動喫煙防止は必要だし、フィルターがゴミになる問題、…