2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

撮りだめしていた「日本の話芸」を消化開始

教育テレビの落語と講談の番組、4月から火曜の午後になったんですな。日曜早朝の枠は今までどおりなのかな? 前々から落語に興味はあったんだけど、「ちりとてちん」で一気に火が付いた。流行ってるから飛びつくってのもカッコ悪いと思うんだけど、それは本…

それでも、正規雇用にこだわる意味がある

赤木智弘さんがフリーランスで生きていく決意を固めたらしい気配がみえる影響だろうか、非正規雇用に甘んじていた、もしくは非正規雇用者の権利拡大を訴えていた人のなかで、正規雇用への挑戦をあきらめるムードが出てきているように感じる。ちょっと、危な…

同じ仏教徒が弾圧されたという意味では

ビルマ(ミャンマー)も同じではないか? あのときのネット世論は、なぜか殺された日本人ジャーナリストへの自己責任論的バッシング(きわめて不当な)ばかりが目立って、僧侶も殺されてた問題はスルーだったように見える。 バランス感覚が無いという点でネッ…

はてダの大見出してえの? ↑のことだけど。

web

ひょっとして使ってる人すっげー少ないんじゃないか、と最近気づいた。

プレカリアート的観点からみる「要は、勇気がないんでしょ?」

フリーターに正社員化を促すのに使うのは推奨。 正社員に転職を促すのに使うのはケースバイケースだが、「フリーターをやりながらでも」とか相手が言い出したら止めること。 正社員に独立起業を促すのに使うのは慎重に。 正社員でもフリーターでも、歌手とか…

次に読む予定の本

夢をかなえるゾウ [ 水野敬也 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・ま行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円きのう毎日夕刊に載ってたインタビューがよかった。 自己啓発本は結局、努力した人の自慢本、他人の自慢話を…

むしろ、喫煙こそファシズムに近い位置にいる

[rakuten:book:12078407:detail] 陰謀論を信じたくはないのだが、ことタバコに関しては国家と大企業の汚い謀略が渦巻いているに違いない、と思ってしまう一冊。 「禁煙ファシズム」なんて言葉もあるが、実際はむしろ逆で、タバコのほうにこそさまざまな既得…

で、このカテゴリで最初に書くことが

結局自分の話ってのはどうなのよw診察の結果、力仕事ができないってことで。それでは職場復帰ができないという。 いっそひそかに転職したほうがいいんじゃないかとは思っていたんだけど、いま勉強してる資格がちゃんと取得できなかったらその場でクビみたい…

カテゴリ増やしました

労働関連の記事はカテゴリを[study]から[work]に本日分より変更します。

こないだのエントリにブクマついてた

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/yamazakura/20080415%231208235707 マサルとチエの会話?テツとチエかな? チエとコケザルです。

どっちに転んでも「要は、勇気がないんでしょ?」と言われるケースでどっちを選ぶのが有効か問題

web

話題沸騰のhttp://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080316/1205641886に関してです。今の職場はイヤだから転職したいけど、よりよい職場にめぐり合える保証はないしどうしようかなあ云々と悩んでいる人は、 「要は、勇気がないんでしょ?」 と言われることがあるだ…

よそ者には真似できない大阪弁文法

「ワシ前からおまえの根性には一目置いてるんや」 「そんなもん置いていらんわ」 (『じゃりン子チエ』文庫版12巻58頁) この表現はたぶんネイティブじゃないと使えないと思う。関東人の似非関西弁ではつい「置かんでええわ」とかやってしまうと思う。文法的…

このところの日記が

日本語研究ブログに見えるならそれは錯覚ですw

ぜんざいとおしるこの違い

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415900199 小豆の粒が残っているもの 関東 「おしるこ」 関西 「ぜんざい」粒が残っていないもの 関東 「田舎じるこ」 関西 「おしるこ」もちの上に小豆の餡がかかっているもの 関東 「ぜんざい…

なんべん調べても覚えられない

老化現象かね(汗

フリーターと学歴問題についてこんな記事

http://www.jimmin.com/doc/0880.htm でも逆に言えば、大卒で大工とか機械工とかの求人に応募すると、これはこれで変に突っ込まれたりするという。「大卒でフリーターって事はよっぽど怠け者か人格に問題アリなんじゃないの?」って思われてるのかも。それに…

「ai sp@ce」なんつーものが出来るらしい

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/11/news100.html お気に入りのあの娘を“俺の嫁”に――ドワンゴなどが夏に公開する3D仮想世界「ai sp@ce」は、「CLANNAD」など人気ゲームキャラと一緒に暮らしたり、キャラを踊らせて動画化し、「ニコニコ動画」…

朝ドラが

tv

けっきょく瞳はダンススクール入るんかね。「努力すれば夢は叶うんだ!」的な自分探しホイホイにならなければいいんだけど。 てゆか自分探しというと「ストリートダンス」「バックパッカー」「ラーメン屋」の三種類にばっか人が集中するのはどういうことかね…

チエちゃんのポッチリ

玉が付いてる髪飾りをこう呼ぶのも関西ローカルなんだろうか。

じゃりン子チエの文庫本6巻に

コケザルの親父が鑑別所時代の所長に職を紹介してもらう場面があるんだけど、あの世界は人を雇うって事にすごく気軽なのね。おそらく昔の日本ってそれが普通だったんだろうけど、今は就職も転職もスキルがどうの職歴がどうのとうるさくて、まず働かせてみて…

じゃりン子チエの続き借りた。

[rakuten:book:10742632:detail] 楽天で探したら書影が無いorzアマゾンは混雑で繋がらないし。 ともかく、文庫本4巻からを借りた。こちらでも言葉の新鮮さに驚かされまくり。意味の無い言葉はここで調べるといいらしい*1。 http://www.jarinko.com/reference…

思わぬとこにヒントが

web

http://d.hatena.ne.jp/yamazakura/20080331の日記にも絡んでくる話なんですが、ようやく梅田さんの『ウェブ進化論』読んだんですよ。ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書) [ 梅田望夫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > …

そういや

和田中の藤原校長は、年度変わったから元校長になったんだっけか。 しかしあのバッシングも意味不明でしたな。スポーツができる子の才能を特別に伸ばそうとするのには誰も文句言わないくせに、勉強が出来る子を伸ばそうとすると叩かれるのはなんでだ。

暫定税率問題は楽観できないような気がする

暫定税率廃止で開かずの踏切対策とかが後回しに ↓ それは困るからと暫定税率復活待望の世論高まる ↓ それに押されて暫定税率復活 ↓ やったとばかりに政治家とゼネコンつるんで要らん道路作りまくり ↓ やっぱり開かずの踏切問題は後回してなシナリオも有りう…

改めて宣言しとくと

論座とか読んでる左巻き親中気味なアタクシですが、チベット弾圧は断固として怒りを表明しますよ!

論座5月号

宇野さんがなんかムカつくのは、一言多いからじゃないでしょうか。あと無理やり上から目線から語ろうとしたがるところ。中二病かしらんと思うと親近感が沸く。 ニート論壇論争では雨宮さんのほうが余裕勝ちしてる感はありますね。人生の修羅場くぐりぬけてる…

いろいろやらかしてくれちゃってます

エイプリルフールですから。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080401_april_fool_zoku/

いろいろ始まってますその3

朝ドラ http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080401k0000e040023000c.html いやこれは昨日からスタートしてたのだけれども。しかしワースト2位って。ちりとてちんも関東では悪かったらしいんだけど、ドラマそのものの良い悪いよりも、月〜土の帯で15分ず…

いろいろ始まってますその2

入社式・入省式いろいろ http://mainichi.jp/select/biz/news/20080401dde041040060000c.html というか、新入社員どかっと並べてせーので迎えるって事自体もう時代遅れでしょうに。

いろいろ始まってますその1

メタボ健診 http://mainichi.jp/life/health/news/20080401ddm010040145000c.html 小谷野敦さんの「健康に悪いものはタバコ以外にもあるだろ?」という「禁煙ファシズム」批判に対して、行政が「じゃあタバコ以外でも健康に悪いもの規制すれば文句は無いんだ…