2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そこから連想して思うのは

web

mixiって従来ウェブが持っていた「情報を広めるうえでの限界」を越えちゃったんじゃないか、ってこと。 たとえば漫画でも歌手でもいいけど、ファンサイトとか運営してる人がちょっと張り切って「自分の応援する人がもっと売れるように宣伝してあげよう!」と…

はてなとmixiの日記使い分け基準

web

友達からツッコミほしい日記はmixi ある程度不特定多数に読んで欲しい日記ははてな 本当の意味で不特定多数に読んで欲しい日記はmixi 2と3の違いが分かりにくいと思うので解説。はてなの日記はキーワードとかで読者を引っ張れるのがメリットなんだけど、この…

麻雀のローカルルールを集めたページ発見。

http://members.jcom.home.ne.jp/hide-and-seek/contents/jan.html

「うだつ」と「うだつ」

ただ、古い言葉を大事にして、メディアで紹介するのはいいんですが、同じ言葉が地域によって違う意味で使われる場合、何らかの理由で片方の意味ばかりが広く流布して、もう一方の意味が廃れるってこともあるから要注意なんですよね。 たとえば「うだつ」。「…

訂正

「ドンコ」は魚の名称でもある模様。全国共通で「ドンコ」と呼ばれる魚と局地的にそう呼ばれる魚とあるらしい。 http://blog.zukan.net/blog/2006/12/28-post_672.php

なぜか、じゃりン子チエ。

じゃりン子チエ (1) (双葉文庫―名作シリーズ)作者: はるき悦巳出版社/メーカー: 双葉社発売日: 1998/09/11メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (24件) を見るウチん町の図書館は漫画がわりと充実してて、数日前衝動借りしたのね。 いま読み返…

意味を調べた。

パッチ=モモヒキですか。はてなのキーワードにこの意味も追加しとこ。今後誰かに消されるかもしらんけどw ドンコはしっぺ、ミズヤ=水屋は食器棚、ニヌキ=煮抜きはかたゆで卵だとか。さすがに最近は関西圏でもこれらの言葉は廃れてるかもしれないけど、関…

独特な世界観の夢

という意味で「世界観」という言葉を使うのは本来間違ってるらしいのですが(キーワード解説参照)。 その世界では、人と動物がほぼ同じ地位にいる。 人が犬を飼うこともあるが、犬が人を飼うこともある。どちらにするかは、当事者である人と犬がなにか勝負…

食品は国産品人気、だけど…

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080325k0000e040072000c.html 自給率向上に繋がればいいことだと思うけど、一時的なブームで終わりそうな予感も。それがダメだと思うから3ヶ月前のニュースを掘り起こしたり時々やってるんだけど、もっと長短いろん…

引き続き「格差突破力」について

きのうの書評の続き。赤木智弘さんを意識したと思われる部分はここ。 ワーキングプアを続けている若い人の中には、やけになって戦争でも起きればよい、という人がいます。これで喜ぶのは、戦争を起こして利益を得ようと考えている上流階級の人です。(59頁)…

「格差突破力」とは何ぞや

「格差突破力」をつける方法―勉強法から人生戦略まで (新書y)作者: 中山治出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2007/10メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る最初、「下流」の人が這い上がるためのマニュアル本かと思って借りたのだけ…

渡哲也が苅谷俊介に「見舞い」を渡したエピソードがウィキペディアにあった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E5%93%B2%E4%B9%9F#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89 『大都会 PARTIII』撮影時、共演していた宮本刑事役の苅谷俊介の夫人が入院しており苅谷が金に困っているという話を聞き、撮影終了後に苅谷を呼び…

栗山さんとこのお話を一部こっちで引き取ります。

本題から思い切り外れてるしねw http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20080323/p1 塩津計さんの分析によれば、人手不足だし、若年層も正規の働き手として期待されているとみてよさそうだ。ただそのことが当の若者になかなか伝わらない、なかなか届かない現…

今年は3月20日でしたが

年によって変動するんですよね。 http://www.nao.ac.jp/QA/faq/a0301.html だから覚えにくいんですかね。いっそハッピーマンデー法適用したほうが分かりやすいんじゃないの、ってそりゃ無茶か。

きのうの「爆問学問」から話は飛びつつ

本田由紀先生登場。若者に対してツルツルの壁ではなくて、登りやすいものを容易すべき、ってのは名言だと思う。それは決して甘やかしではないわけで、単に「金を分け与えよ」と叫ぶのとは少し違う。 「ニートを働かせたい」とか思うのならそう仕向けるには知…

きのうのエントリの補足

要するに、俺の記述ミスだわ(汗。「中小企業でも雇ってくれるところはある」と言っている人は多いのだけど、「中小企業なら雇ってもらえる」は言い過ぎってこと。たぶんこういうこと。中小企業でも、 A群:フリーターでも積極的に雇ってくれる中小企業 B群…

そういえば

5年くらい前にも、伝統工芸展みたいのに行って、若い人がけっこうやってるのに驚いた記憶があるんだよね。当時もすでにフリーター道一直線だったんだけど、そこにメシの種が溢れてるってことに、なんであの時点で気づかなかったんだろ俺w

更新しますた

http://d.hatena.ne.jp/t-akagi/20080315/1205590756 赤木本キャンペーンブログにひさびさのエントリだったのですが、BUNTENさんのブクマコメントをみて「しまった」と思ったのでした。 中小零細の面接に連戦連敗の俺の立場は? orz 個別のケースを見れば確か…

3ヶ月前うんぬんは

その都度適当に誤魔化すってことでいいや(ぉ。

帰ってきた76日前のニュース改め3ヶ月前のニュース

以前、「76日前のニュース」というのをやっていたのだけど、 http://d.hatena.ne.jp/yamazakura/20060910#1157890836 あまり続かなかったという(汗。理由は簡単で、76日前がいつか数えるのが面倒だったからという(ぉ。そこで76日よりちょっと長めの「3ヶ月…

広川太一郎さん死去

http://sankei.jp.msn.com/obituary/080308/obt0803081028001-n1.htm

廃止いろいろ

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200803060072.html 寝台急行銀河が廃止とか、 http://www.kobe-np.co.jp/news/touban/0000858120.shtml 三木鉄道が廃止とかいろいろあって、現地は大賑わいらしいですけど。 正直、鉄道を愛してると言うなら、廃止が決…

追記

web

kaname様 メンバーへの復帰にあたって、メールアドレスが必要となるかと思いますが、以前お教えしたアドレスは現在あまり使っていないので、必要となりましたらその旨こちらのコメント欄にお知らせ願います。改めて新たなアドレスをお教えいたします。

希望は、戦争?blog管理者kaname氏の言論封殺及び事実の隠蔽・捏造とおぼしき行為に対して抗議します。

web

以前より参加していた希望は、戦争?blogのメンバーから、不可解な経緯で外されました。私yamazakuraは、メンバーからの離脱の意思表示はしておりませんし、逆にyamazakuraを排除するに足る理由も明示されておりません。この行為はきわめて不当であり、悪質…