2007-01-01から1年間の記事一覧

ブクロで買い物

サンヨーのデジタルボイスレコーダーを買った。 http://www.sanyo-audio.com/icr/rb75/index_rb76m.html ↑これ。本当は↓が欲しかったのだけど売り切れてた。 http://www.sanyo-audio.com/icr/rb75/index_rb78m.html 後者のほうが前者より最大録音時間が長い…

改正建築基準法の影響で住宅着工戸数が減っている

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071031-00000143-mai-bus_all http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071031-00000138-mai-bus_all 状況を見聞きするかぎりでは、どうも杓子定規になりすぎている感がある。ミスを防ぐために法を作ったはずが、法を守る…

買い物おばちゃん式検索

web

もうひとつ、こんな検索パターンもありがちかもしれない。 「マッチ箱二つ分くらいの大きさで、アイなんとかっていうウォークマンみたいの」 「またがってスイッチ入れると、カクカク動いて痩せられるやつ」 「iPod」「ジョーバ」とかいう、モノの名前が分か…

「のび太式検索」とかいうのがあるらしい

web

はてなでもキーワード化されてるので意味はそこを読むか、 http://www.relief.jp/itnote/archives/001777.php の記事を参考にすると分かりやすいかと。でもこちらに挙げられている 「フォームを作成したときどのクエリを使用したか確認したい」 「エクセルの…

金と引き換えに生命を削るのが仕事

仕事するってのはいろいろ大変で、上司から矛盾したこととか言われて精神的に混乱して、発狂したいとか、自傷に走りたいとか思ったりするんだけど、具体的にどこがよくないってのは仕事してるときには思ってもあとから思い返すとうまく言葉にならないし、記…

希望は、町工場?

テレビ東京で、「世界に誇る町工場の職人魂」という番組をやっている。いまは障がい者向けの自転車を作っている職人さんを紹介していて、これは大量生産では到底対応できない重要な仕事。さっきはヘラ絞りという金属加工技術をやっていた。言葉は聞いたこと…

町工場は男のロマン、もとい。

就職氷河期世代の希望。

赤木ブログのレスをこっちに移して続けてみる

赤木ブログにkaname666さんへの質問コメント投げたんだけど、 http://d.hatena.ne.jp/t-akagi/20071010#c1192455636 コメントが長くなりすぎるとはてダさんに怒られるらしいので、レスへのレスこっちに移すよ。アタイのコメントに対する直接のレスはこちらね…

はひぃ

分からないことを訊くと「自分で考えろ」と言われ、今度は自分で考えてると「分からんことはスグ訊け」と言われ、一体どっちなんだと迷えば迷うほど頭が混乱する。ケースバイケースなんだろうけど、「ここはどっちに当てはまるのか」を区別するやり方が分か…

レスにレス

前々回エントリにid:watarikkoさんからコメントを、id:demianさんからトラバを頂いておりまして。「システムと個人の責任の問題は分けて考えた方がいい」というのも「憎しみのコミュニケーションに関わるとボロボロになる」というのも仰るとおりでして、でも…

さらにきのうの続きで

赤木ブログ、谷川さんのコメントに突破口を見出した気がする。 先日、年収300万円前後の正社員の方と話しましたが、彼は赤木さんの書いたものを読んだうえで、彼をどうにかしたいと切実に考えているんですよ。で、いまの自分に、彼を雇う力がないのがもどか…

前回エントリに絡んで思いついたこと箇条書き

問題点 学歴による就職差別には反対だし、特別な技術や経験を要する職種以外は学歴不問で開放さるべきだとぼくは考えているが、大卒者がそれを口にすると偽善と取られる 学歴社会の裏を返せば「大卒なら就職できて当たり前」と世間に思われているってことで…

http://d.hatena.ne.jp/t-akagi/20070922#c1190531574あたりの議論から。

10倍以上もチャンスのある勝ち組連中(引用者注:大卒者のこと)が赤木がどうこう言ったって説得力がない。議論をする上で「ポーズ」をとっているに過ぎないんじゃないのか。っていうのが、透けて見える。 てえことは、オイラが赤木さんに共感の意を示して…

火種を投げ込め!

というより、投げられた火種に油を注げ!*1。火種蒔いた本人が「内ゲバ歓迎」つってるから遠慮することないか。わりと一本行きたくなる議論だったしねw*2 *1:と書いたら鮭缶さんには元ネタが通じるかしらん。 *2:これも鮭缶さんあたりには通じるかな〜?

東京土建中野支部のトップページ

http://www.doken-nakano.org/ どういう経緯でこういうTOPになっているのだw ちなみに、建設業界は常時人手不足らしいです。栗山さんのエントリで、中小企業はまさにロングテールというお話が出ていますが、建設業界という恐竜の頭はゼネコンなんでしょうけ…

希望は、戦争?blogに寄稿

http://d.hatena.ne.jp/t-akagi/20070917/1190016439 いまのところ、おおむね好評のようで何よりであります。ブクマやお星様も幾つか頂いており感謝です。 で、星を頂いた方のダイアリを逆に辿って拝見したりもしております。その中でid:naskinさんのエント…

10月期新作アニメ

http://image.blog.livedoor.jp/guideline/imgs/e/0/e064293b.jpg こうやって画像をいっぺんに比較できると、観たいもののアタリが付けやすくて便利だね。

「赤木本」キャンペーンサイト

http://d.hatena.ne.jp/t-akagi/ のキャンペーンブログにかかわることになりました。 三十半ばにしてフリーター暮らしから抜け出せない。そんな状態にいい加減焦りを感じていたところに赤木論文と出会って、mixiにコミュが出来たから速攻で参加して。 とにか…

ひさびさに更新したと思ったら

宣伝ってどうなのよ。

こんな無尽あったらいいな

無尽ってなあに? という人はウィキペたんに聞いて下さい*1。 基本的に、極力最小の投資を目指したい。出資額が高すぎて、そのために生活が立ち行かなくなるというのでは本末転倒だ。所得額や生活状況に応じて、多く出せる人は多く、少ししか出せない人は少…

ワーキングプア無尽

なんてものがあるといいと思う。

きょうの朝日生活面

「相談室」の回答者は室井佑月。相談内容はこんなの。 32歳独身の女です。今、就活中ですが、面接に落ちてばかりで自身をなくしています。正社員はもちろん、バイト、パートでも厳しく、正直へこんでいます。やはり企業は若い人がいいのでしょうかね。面接態…

機種変更

これにしたよ。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/011sh/index.html 電話機と思えば大きいけど、PDAと思えば普通かな。 活用法としては、これかなw対応してるんかいな。 http://homepage2.nifty.com/deefactory/

もう一噛み

内田さん擁護とみられるhttp://d.hatena.ne.jp/kinghuradance/20070725/p1のエントリにも。 文中で引用されている「メシコ人の漁師」。頷けるところはあるんだけど、いまの日本の貧困層にそのまま当てはめるのは不適切なんじゃないかなあ。たぶん、こうなる…

噛み付く相手は、

内田樹。 http://blog.tatsuru.com/2007/07/24_0925.phpのエントリに対して、ぼくが付けたブクマコメントがこれ。 ホームレスやネット難民は「本を読んだり、音楽を聴いたり、麻雀をしたり」できないし「手近なバイトを探して来てくれ」る人がいる共同体も無…

噛み付き犬になる。

きのうの予告どおり、本当に噛み付くべき相手に、今から噛み付きます。

絶対的な不幸はある。

web

きのうも書いたけど、この日本では金が無しに生きていくことは出来ないし、金が無いということは絶対的な不幸につながる。ただ海燕さんは貧困についてはあまり言及していないからぼくの疑義はお門違いだ、というのもきのう書いたとおり。 ただ、http://d.hat…

一方。

web

海燕さんに噛み付いたのはお門違いだったかもしれないとも思っていて*1、どういうことかというと、海燕さんが主に学校生活や恋愛・交友関係を主眼において書いているのに対し、ぼくは主に主に経済的・家計的な部分においてポジティブになれないでいる、とい…

海燕さんへの応答

web

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070725/p2の記事で引用されているブクマコメントは紛れもなくぼくのものなので、応答する責任がある。が、ゆうべ一筆仕上げてから寝かせておいたら、新たなエントリが。ゆうべの原稿は捨てようかとも思ったけど、やっぱりゆう…

今日はたまたま症状が軽いだけかもしれないけど

いや、うつ病の。ぼくの場合わりと気分が乱高下するらしい。