2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MIYADAI.com Blogより「選挙結果から未来を構想するための文章を書きました」

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=302要するに「新しい歴史教科書をつくる会」「2ちゃん右翼」などに代表される「ヘタレ保守」を批判するとともに、小泉支持では彼らは幸せになれないとも指摘する。この主張にはほぼ全面的に賛成。ただ。宮台の挙げ…

かみちゅ! 第8話(8月30日テレ朝)

戦艦とか戦闘機とかってトンと疎いのである。「戦争の道具だから」という理由に代表されるような良い悪いの問題ではなくて、好みの問題である。単純に鉄道以外の乗り物はよく分からないし、興味が湧かないのだ。そんなわけで、戦艦大和がどうのと言われても…

交響詩篇エウレカセブン 第23話(9月25日TBS)

宗教に由来するテロと、同じ宗教を信じているというだけで迫害を受ける善良なる信者。いっぽうで彼女がテロリストではないと分かっていたとしても、大事な人を失ったやり場のない怒りをぶつけるしかない市民たち。いまの世界を反映したシナリオで、個人的に…

交響詩篇エウレカセブン 第22話(9月18日TBS)

レントン不在の月光号。ギジェットがエウレカに急接近。近い年齢の同性の友達がいなかったエウレカにとって、色々なことに気づかせてくれる重要な存在になるかもしれない。一方レントンは、野宿した公園にいきなり流れ出したビートに心を揺り動かされる。こ…

BECK 最終話(3月30日TX)

冷しラーメンはじめました なんて貼り紙真冬にしてる時点でダメだろ、千葉のラーメン屋wしかしていろいろあって再結成、渡米を叶えたBECK。ひとまずのハッピーエンドといえると思う。ただちょっと駆け足な感があったな。

交響詩篇エウレカセブン 第21話(9月11日TBS)

今更言うまでもないけどいよいよエヴァっぽくなってる。あれが成功して以降「メカものはとりあえず判り難く、作者の自意識だけ追っていればいいんだ」的な雰囲気が業界内で強まってはいないか。言ってみれば「右に倣え」感覚。 みる側としては違う方向性がそ…

アニメの感想を

放送したその日に書くのもすごいひさびさだな(汗。

BECK 第二十五話(3月23日TX)

熱狂のうちにライブ終わる。そして祭は終わる。って、コユキ全米デビューですと?でもコユキは辞退、そして竜介失踪、千葉は音楽から身を引くと告げ、サクも転校が決まる。分解するバンド。一転して寂しいエピソードだった。しかしコユキの真帆フラグも、サ…

BECK 第二十四話(3月16日TX)

夏フェス編続き。コユキの独唱に始まってサクのドラム。平のベース、そして今週は竜介のギター、そして千葉も戻ってくる。この少しずつ音が厚くなっていく演出がすごく良かった。千葉は、昔のことを思い出していた。かつての千葉はいじめられっ子で、孤独だ…

BECK 第二十三話(3月9日TX)

友情を取るか、音楽性を取るか。友達つながりから発生したバンドにとっては宿命ともいうべきジレンマ。竜介は音楽性を極めたい、でもたぶん平は友情も大切にしたい。このほころびがどう転ぶのか。とか心配して観ていたら、本番直前千葉バックレってw。しか…

交響詩篇エウレカセブン 第20話(9月4日TBS)

レントンに八つ当たりを繰り返すホランド。タルホはホランドが暴れるとレントンを庇う。しかしタルホもまた、ホランドを激しく詰った*1レントンに容赦なく平手打ちをお見舞いする。なぜホランドがレントンを殴ると止めて、自分がぶつことはいいのか。なぜ前…

BECK 第二十二話(3月2日TX)

てゆうかオレ、真帆にツンデレを望んでねーか?OPに出てくる真帆が妙にツンとしてたので、それを期待してたんだよ。でもツンというよりは人間関係にドライなんだよな。ツンとかデレとかって案外日本的、ウェットな感覚だから、外国育ちの真帆はそもそもそう…

BECK 第二十一話(2月23日TX)

ついにグレイトフルサウンド出場決まる。竜介はそれと引き換えにかなりヤヴァい取引をしてる予感。この謎解きでかなり引っ張ってくれそう。一方で、コユキの心理描写はちと駆け足に感じる。真帆に対する忸怩たる想いとか、色々ありそうな気がするんだが。真…

大雨

豪雨と雷。夏の終わりに天上は大騒ぎ。

おねがいマイメロディ 4月24日TX

てゆうか琴の声って中学生の女の子がやってるのか。中学生に着ぐるみ着せるのはなんというか禁断の技という気が(汗。今回は家庭編なので、前回呈示したフォーマットはそのまま適用されない。んでお隣さんがクロミの標的になるわけだが、必ずしも「改心」する…

おねがいマイメロディ 4月17日TX

いっそコレ、ピューロランドで着ぐるみショーにして欲しいぞ(ぉ。そして出演声優自身が中の人としての責任を果たすべく操演すると(ぉぉ。着ぐるみの中でインカム付けて喋るのだ。(ぉぉぉ。どうやら「内心に孤独や鬱憤を抱えていたクラスメイトが事件をき…

BECK 第二十話(2月16日TX)

音楽が世界を変える。 ひと昔前、こんな言葉を吐けばバカにされた。今はどうかって?そんなこと言っても意味が通じなくてキョトンとされるのがオチなんじゃない?それだけ世間離れした考えになったってことだよ。しかし今日は絵柄がずいぶん違ったなあ。真帆…

マリア様がみてる〜春〜 コレクターズ・エディション

新作映像「マリア様にはないしょ。」が良い。4巻で瞳子が初登場してくるけど、微妙に声色が変わってる気が。釘宮理恵の声は大まかに分けて2種類あるけど(瞳子などのシリアスキャラと、りぜるなどの萌えキャラ)本編では前者、「マリしょ」では後者というふ…

こみっくパーティーRevolution 第四話(OVA)

南さんの日常プラスあさひちゃん悩む、の話。うまくまとまっていると思う。この四話まではOVAで先行発売されていて、その分は消化したことになるわけだ。となるとアニメ魂で放映した続きも観たくなるわけだが、5話以降スタッフが変わるとかいう話なのでどう…