2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こまごまと思ったことをメモ書き的に

格差問題に関して自己責任論を述べる人は多いけど、彼らが裕福な環境に甘えていると仮定するなら、なんで子どもを甘やかす親の自己責任は問わないのか。 ニート論壇の責任という話は延々としてきてるけど、俺の他に同じこと言ってる人が知りうる限りほとんど…

プロのライターさんにリクエスト出したら不採用だった件

他山の石書評雑記の小林さんに「こんな記事を書いて欲しい」とリクエストしたのだが、話がかみ合わないまま収束してしまったorzこの記事と、そのコメント欄での話なんだけど。 http://d.hatena.ne.jp/tazan/20080620#1213967252 どこがいい会社であるかを小…

殺されたのがホームレスだと、世間とマスメディアは冷淡であるらしい。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080627/crm0806271149013-n1.htm 殺人事件が起きると犯人に対して怒りの声が巻き起こるのに、相手がホームレスだとその声が小さく感じるんだよな。最近の傾向からすればこの犯人も死刑になるのが自然だと思うけど、…

お役所の生活保護受給基準は強面か否かで決まるらしい

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080627ddm041040038000c.html 役人ってのは、本当に生活保護を必要としてる人には出し渋って餓死に追い込むくせに、相手がヤクザだとこれかよ。 というか、全国のヤクザの皆さんは、困窮しているのに生活保護を断ら…

Lifeのポッドキャスト始まったぽい

http://www.tbsradio.jp/life/ 本日より、ココから聴けるそうで。 前回エントリの補足。「責任逃れ」とはつまり、たとえばニート論壇的な言説が容疑者を煽ったのでは? とかいう批判が浴びせられる可能性もある。アンタらが寝てる子を起こしたんだ! 的な。…

パソコンソフトの使い方が分からないとき、ググレカスとか言われずに解決策を聞き出す裏技

そのソフトをけちょんけちょんにけなすと、熱烈なファンの人がいたたまれなくて教えてくれる(ぉ

ひょっとして自己責任ってことにしちゃったほうがラクなんちゃう?

「文化系トークラジオLife」を聴いてもう一つ思ったのは、柳瀬さんのキレトークを聞いているうち、もしかして雇用問題とか格差問題とか、自己責任ってことで納得したほうがかえってラクなんじゃない? ということ。 ただ困ったことに、そう自分の中で結論出…

安易な「語り」を回避する態度は、それをする人によっては責任逃れと取られる。

ゆうべの「文化系トークラジオLife」を聴いてて思ったのだけど。確かに格差社会とか非モテとかの問題と犯人の動機を無理やり結びつけるのは良くないと思うのだけど、反格差ニート論壇サイドの論客、たとえば赤木智弘氏などがそれを言った場合、責任逃れの方…

iTunesにアルバム一杯入れすぎて捜すのが面倒になってきた(ぉ

pc

どんなアルバムが入ってるかとか、アルバム名とかアーチスト名だけズラっと表示できるようにできんのかね。ググレカスとか言うなよ。ググっても分からなかったのだから。

はてな入りたい!

と書いたら雇ってもらえるかもしれない、という都市伝説に半信半疑でのってみるw

栗山さんのもうひとつのエントリについても。

web

http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20080618/p1 本音を言えば団塊世代が享受してきた護送船団でウハウハみたいな時代を再現してほしいけれども、それは叶わないことはほぼ間違いないのだから、そこは諦める。ただそれだけでは、ことに団塊ジュニア近辺の…

栗山光司さんによる、『大阪維新』プログラム案に対する「パブリックコメント」

web

http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20080801/p1 真の意味で「聖域なき改革」が必要だという意識が府民にもあって、橋下知事の人気はその延長上だとする意見はなるほどと思う。とにかく是々非々で知事のやることをウォッチしていくしかないだろう。

香取市議会議員がコンパニオンと野球拳で馬鹿騒ぎ

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1213330027/-100 同じ出張でも、マジメに地域の将来のことを考え、話し合っていた人が地震の犠牲になり、税金使っていい加減なことやってた連中はのうのうの生き延びてるだなんて、世の中理不尽だ。

日本の話芸 17日放送分

笑福亭福笑による「千早ふる」。知ったかぶりを戒める内容は「ちりとてちん」と共通しているかな。

食材不足の可能性もあるかもよ?

web

Something Orange様の「ブロガーは好意に飢えている。」 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080616/p1 「もしかして日本語に人を褒める語彙が不足してるんためなんじゃないか」という仮説を思いついた。もしくはwebが発展した段階で人を攻撃する用語は豊富に開…

6月27日号の週刊朝日で

「秋葉原事件」特集。多くの識者のコメントが寄せられているが、城繁幸氏が「中小企業は人手不足」なので容疑者がそのことに目を向けなかったのは残念だと書いている。 同意できるのだが、では「人手不足」ということを知っていた人たちは、そのことを容疑者…

赤木智弘氏が自らの責任を認めた

http://www.ohmynews.co.jp/news/20080614/26345によると、 こうした事件は、個人の資質に関係なく、必然的に起こります。同じような犯罪は出てくる。ただ、僕は彼よりも年上。社会に対する責任があります。こうした状況を作り出した責任の一端はあるでしょ…

ニート論壇の主張が容疑者に届いていたなら、彼らの罪は思い。

これがそのまんま犯行動機に結びつくかどうかは知らないけども、書いてることがもうネット上にあふれるもののコピーもいいところで。さらに赤木智弘あたりとそこから影響されたもののコピーも入ってるような感じ。 http://d.hatena.ne.jp/strange/20080612#p…

Cドラの空き容量大幅回復に成功ヽ(´▽`)ノ

pc

やっぱりデジカメのビューワについてた写真格納ファイルがいけなかった。写真だけで9ギガもありやんのwそりゃまあ確かに写真1枚で最低1メガくらいは使うから1000枚で1ギガだし、1日100枚くらい撮ることもあるわけで、それが3年くらい続けばギガクラスになる…

Cドラ容量空けよう大作戦続行中

pc

デジカメのビューワが容量食っていることを発見。とりあえず画像ファイルをすべてDドラに移した。あとはビューワを移したほうに関連付けできるか? なのだが。それが出来るまでは怖くてCドラのファイルは消せないもんなあ…

けっきょくニート論壇は

ひとついけないのは、政策とかのマクロな話をしたがる人は吐いて捨てる程いるのに、「そんな形而上学的な話してるけど、それっていつ実現するの? ていうか本当に解決するの? 今のこの俺の生きる苦しみはいつ解決するの? とりあえず俺は何をすればいいの?…

いっぱいいっぱい

pc

Cドラの空きが不足気味でやんの。今Dドラに逃がす作業中で、DドラにCドラのマイピクチャからフォルダごとコピーして、バックアップ済んでる分はCから消しちゃう。一応使用頻度の低いものから移してるけど、引越しさせたこと忘れて無い無いとか慌てるなよな俺…

うちのmixiに上げた記事をこっちにも載せてみる

アキバの通り魔事件に関する日記。有用なリアクションが少しずつきてるので、こっちにも載せとくといいかも、みたいな。 おそらく、ご遺族や被害者に近しい方を除けば、今回いちばん怒りをもっているのは、容疑者と同じ境遇の非正規雇用に従事する若者なんじ…

児ポ法改正案

戦略的に民主党案を支持する手もあるかも。存在しないベスト(廃案)を望んでも仕方ないところまで来てるから、よりベターなほうを戦略的に選ぶ的な。

アキバの事件現場で祈る人を撮影するセカンドレイプが続発してるそうで。

さすがにこれは「マスコミひでえ」とか思ってしまう。 問題の解決にはオタク以外の人とも連帯する必要があるだろう。ただそれにはオタク以外がマスメディアの標的になったときにも同じモチベーションを保てるかが鍵。オタクが迫害を受けると反発するけど、オ…

朝バナナダイエットの宣伝文句には嘘がある。

朝バナナダイエットというのが最近流行ってるらしいのだ。サイトはここ。 http://www.asabanana.net/ コンセプトは「ガマンしない」です、なんてことが書いてあって、とても心ひかれるものがあったのだが、サイト内にある「やり方」と作者のブログにある「よ…

今まで俺の吐く紫煙を受動喫煙させていた方々にお詫びしたい

いやあ、自分が吸わなくなると、つくづくハタ迷惑な行為をしてたなあと感じるもので。 や、といっても別に聖人君子じゃないから、他人のためとか考えてなくて「体調がよくなってお金も減らなくてラッキー!」という自分がトクするからって動機で吸わないにす…

ニュース記事にリンクして日記書くと

大手の新聞社サイトだとしばらくしたら記事消えちゃうじゃないですか。永続的にリンクを続けたい場合、どっかいいサイトあります?>教えてはてなダイアリー

残業してタクシーチケットもらえてビールも飲めてって至れりつくせりだな。

http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008060501000381.html 国家公務員ってもともといい給料貰ってると思うんだけど、お金持ちほどさまざまな特権にあずかれるシステムなんですかね、この国は。 ひるがえって薄給のヒラ社員やフリーターは仕事で終電なくなっ…

ラジオ深夜便でも

落語を火曜と水曜の深夜にやっている。ゆうべは小三治の「あくび指南」だった。この人の話しっぷり好きだな。