2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物おばちゃん式検索

web

もうひとつ、こんな検索パターンもありがちかもしれない。 「マッチ箱二つ分くらいの大きさで、アイなんとかっていうウォークマンみたいの」 「またがってスイッチ入れると、カクカク動いて痩せられるやつ」 「iPod」「ジョーバ」とかいう、モノの名前が分か…

「のび太式検索」とかいうのがあるらしい

web

はてなでもキーワード化されてるので意味はそこを読むか、 http://www.relief.jp/itnote/archives/001777.php の記事を参考にすると分かりやすいかと。でもこちらに挙げられている 「フォームを作成したときどのクエリを使用したか確認したい」 「エクセルの…

金と引き換えに生命を削るのが仕事

仕事するってのはいろいろ大変で、上司から矛盾したこととか言われて精神的に混乱して、発狂したいとか、自傷に走りたいとか思ったりするんだけど、具体的にどこがよくないってのは仕事してるときには思ってもあとから思い返すとうまく言葉にならないし、記…

希望は、町工場?

テレビ東京で、「世界に誇る町工場の職人魂」という番組をやっている。いまは障がい者向けの自転車を作っている職人さんを紹介していて、これは大量生産では到底対応できない重要な仕事。さっきはヘラ絞りという金属加工技術をやっていた。言葉は聞いたこと…

町工場は男のロマン、もとい。

就職氷河期世代の希望。

赤木ブログのレスをこっちに移して続けてみる

赤木ブログにkaname666さんへの質問コメント投げたんだけど、 http://d.hatena.ne.jp/t-akagi/20071010#c1192455636 コメントが長くなりすぎるとはてダさんに怒られるらしいので、レスへのレスこっちに移すよ。アタイのコメントに対する直接のレスはこちらね…

はひぃ

分からないことを訊くと「自分で考えろ」と言われ、今度は自分で考えてると「分からんことはスグ訊け」と言われ、一体どっちなんだと迷えば迷うほど頭が混乱する。ケースバイケースなんだろうけど、「ここはどっちに当てはまるのか」を区別するやり方が分か…

レスにレス

前々回エントリにid:watarikkoさんからコメントを、id:demianさんからトラバを頂いておりまして。「システムと個人の責任の問題は分けて考えた方がいい」というのも「憎しみのコミュニケーションに関わるとボロボロになる」というのも仰るとおりでして、でも…