2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2004夏・大阪

7月23日(金) 火急の用で大阪に行って来たのは前に書いたとおり*1。課題を作成するために必要な素材をゲットするのだ。つまり今回旅の目的は遊びではない。出張あるいは取材みたいなものだ。取材ができるのは土曜の夜から。18きっぷで土曜の朝にこっちを出れ…

締め切りまで

あと2週間。間に合うのか俺。

マリア様がみてる 2巻

実はコミック版はかなり好き。70年代風少女漫画の雰囲気がリリアンの校風に合ってる。以下読んでない人は見ちゃダメよw 令と由乃の子供時代の話とか、お初のエピソードが沢山挿入されていてかなり満足。広告スペースの穴埋めカットが登場人物のコスプレ大会…

とんこつラーメン@九段下

こってり背脂キタ━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━!!!!!

台風

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/typhoon.html?d=29mainichiF0729e087&cat=2 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/typhoon.html?d=29mainichiF0729e026&cat=2 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/typhoon.html?d=29ma…

良かれと思って

したことが仇になるとは。奄美の黒糖焼酎が品薄になっているそうだ*1。東京でブームになっているがために地元の「左党が悲鳴をあげている」のだそう。産業の少ない地方にお金が落ちるのであればそれはいいことなんだと思っていたけれど、それが地域の食文化…

飲み会。

もう頭働いてないのできょうの日記終わり(ぉぉぉ。

いやぁ、

どんなに眠くても、夜は仮眠しちゃだめっすね。予定通りの時間になんか絶対起きられないから。22時から寝はじめて0時には起きるつもりだったのに、もうこんな時間でやんの。ちょっと我慢して23時くらいまで粘ったほうが生産的だったあね。繰り返すけど、夜は…

帰宅。

課題作成のため大阪に行かなきゃならないようになったので、行ってきた。Kたんは週末名古屋に行ってたみたいで、行き違いだったのか。詳細は明日書くのだ。今日はもう寝るのだ。

訂正(7月27日追記)

ヨン様ピンではありませんでした。金曜に見たら上戸彩ちぃと一緒に写ってました(汗。

冗談はさておき。

http://www.otsuka-plus1.com/campaign/0407orc/ ペ・ヨンジュンと上戸彩のポスタープレゼント。山手線の車内広告にはヨン様ピンのがあって、一連の大塚系ホーロー看板と同じ雰囲気*1を感じる。構図とか白い背景とかそのスタイルを踏襲してるし。画像が粗い…

李博士の

「冬ソナポンチャック」なんてどうよ(ぉ。

季節に合わせて

マリみても「子羊たちの休暇」を繰り返し読んでいる今日この頃。シリーズの中でこの巻がいちばん好きだ。いちばん好きな季節が舞台だし、子供のころの思い出につながるからだ。親の勤務先が軽井沢のはずれに研修所を持っていて、夏休みになるとよく遊びに行…

どんなに暑くても

夏が好きな季節であることに変わりはない。

夏コミの予定

脈絡ない話に飛ぶけど、あとでつながるから。1〜2日目はふみかこむ*1のオフ、3日目はセー24b「灰猫倶楽部*2」で売り子(確定)のにち少女漫研*3オフという例年通りの形に落ち着く模様。たぶん。でも有明上陸は最終日だけにしようかな? というかオフも微妙か…

オフ会の恥は

掻き捨て?昨日の反省続き。おそらく自分の中で「旅の恥は掻き捨て」的な心理が働いていたんだと思う。匿名である=世間様の目が届かないだけに羽目をはずしやすいわけだ。そういう意味では極めて「日本人的」な行動だったわけだが、それを正当化してはどう…

しすぷりバンド(仮)ライブ

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4011/ のライブに行ってきた。ドラマー秋耶さん*1の紹介。厳密にはもう少し事情がややこしいんだけど割愛(ぉ。以下感想箇条書き。 けっこう前のほうで見られた。 でもコールや手拍子に忙しくてギターの指遣いとかがゆ…

ライブハウス

なんて、何年振りだろう。

てゆうか、

ネタ切れの原因は、ここに愚痴を書かないようにしたこともあるな。愚痴専用ブログどっかに作るかな(ぉぉ。

コバルト8月号

や、これ買ったんだけどね、まだあまり読んでないので書くことがないという(ぉ。

♪誰のために咲いたの〜

というわけで、テーマを「himawari」にしてみる。でも、ネタがない。んで苦し紛れにテーマ変更したというのが真相w。

牛乳いろいろ

明治「おいしい牛乳」は実際おいしいのだ。ただアタイの好みと微妙に違うやうな。というか、最強の牛乳に巡り会っているので、どうしても比べてしまうのだ。今まで飲んだ中で最高の牛乳、「木次パスチャライズ牛乳*1」。ただこれ、自由が丘の自然食品の店で…

明治の

おいしい牛乳。う〜ん…(ぇ。

ギャラクシーエンジェル 2話

お気楽エンジェル隊も歴とした軍隊であるという悲しさ。 エンジェル隊は何度全滅してもリセットするのに、現実はそうではないという悲しさ。 未来も宇宙も戦争に溢れている、それでもまだちくわが食べられるという嬉しさ。

プラネテス 1話

2075年になってもなお戦争に苦しむ子供たちは在り続けるという設定に現実味を感じてしまう悲しさ。 ひとびとの一途な思いを利用する輩もこの先絶えないだろうと思ってしまう悲しさ。 タナベの台詞に素直に共感したいと思いながらも、それができない自分の悲…

戦争の

記憶が風化してきている。年金問題とか参院選に気をとられていたけど、イラクで二人の日本人が殺されたのはついこないだのこと。かの国で起きた悲劇はまだ終わっていない。そういえば、アニメにも戦争が溢れている。

新潟豪雨

http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=14kyodo2004071401004187&cat=38 それにしてもひどい災害だ。お気の毒という言葉も軽すぎる響きを持つくらいに。怖いのは、このことが特定の人間や業者に利益を誘導するような大規模開発(たとえばダム…

トロいのを

直すにはどうすれば良いのだろう。

ゆめりあ、#10-12

本日ネタバレレベル(高)です。 12話の冒頭。夢世界で闘うという夢を見ていたというメタなオチをちょっと期待してたけど、それはさすがに無いらしい。でもこの結末、妙にリアリティがないのは気持ち悪いくらいのハッピーエンドだからなのかも。ネイトがねね…

梅雨明け?

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/weather.html?d=13mainichiF0713e038&cat=2&typ=t でも、梅雨明けってハッキリこの日と確定できるものではないんだそうだ(http://www.tokyo-jma.go.jp/sub_index/tokyo/kikou/tuyu.htm 東京管区気象台「梅雨…