2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いわば「洗い物道」もしくは「洗道」とでも言うべき食器洗いの奥義いろいろ

http://q.hatena.ne.jp/1119520007 オイラも食器洗いは遅いほうだったので、色々参考になった。 俺の場合、以前は食べたらスグ何でもかんでも洗い桶に突っ込んで漬けてたんだけど、油物は隔離しないとダメなのね(汗。それに気づかず、しかも洗い桶の中です…

伊集院光深夜の馬鹿力・27日放送分

おそらく草なぎ剛クンに関する話題だろうけど、これが至言。 おおむね皆さんの言ってることに賛成ですよ。そんなことで逮捕しなくていいって思いますけど、なんか芸能ニュースのコメントをしている連中の、「俺に庇わせろ俺に庇わせろ」みたいなあの感じね。…

日本の話芸 21日放送分

桂千朝の「鹿政談」。この噺前も聴いたことあるのだけど、大岡裁きの上方版みたいな感じでとても好きな噺。ただ中に出てくる奉行の名前、曲渕甲斐守を覚えていなかったので、どんな人かと思って調べてみた。もしかして東の大岡越前に相当するような人物が西…

要するにRSS=キーワード録画のweb版、という理解にしておく(お

web

アンテナとRSSの違いがあちこち調べてたのに*1どうしても分からなかったのだけど、表題のようなことをするためのもの、つまりHDDレコーダーに「サッカー」とかキーワードを入れておくと勝手にサッカー関連の番組探して録ってくれるやついるじゃない。あれと…

シングル背広のボタンは一番下を外すのが正式らしい

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/15/news041.htmlより。 シングルブレステッド(ジャケットなどの前の打ち合わせがシングルになっているもの)の場合、すべてもっとも下のボタンは外しておきます。 今の今まで知らなくて全部留めてた俺の馬鹿。

城繁幸氏の本はなんでこう魅力的なのだろう?

なんか知らんが、この人の本の見出しとか目次とか見てると、ぐぐっと惹かれる部分があるわけですよ。なんでかな、というのをちょっと考えてみたわけ。たった1%の賃下げが99%を幸せにする作者: 城繁幸出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/03/27メデ…