2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰って来た。

アニメ批評は…間に合わないorz

旅に出ます。

というわけで、今週末の更新は望み薄という。 なんかこのところ、日記の内容が激しく薄い(汗

SHUFFLE! MEMORIES #3 21日TVS

前回が楓編前編だと書いたけど、オイラの思い違いだろうか。 というわけで亜沙編。稟が語り部役をしていないので話を飲み込むのに時間がかかったが、次第に彼女の性格とか来歴とかが分かってきた。 先輩属性にはたまらんな。立ち居振る舞いがあっさりしてる…

ひまわりっ!! #3 21日TVS

お好み焼き屋襲撃話。ハヤトは子供の頃からニブチンだったか。 お好み焼きを食べるひまわりが可愛い。

トルコ料理食いまくり

off

ウマス。 というわけで、今日のアニメレビューは見送り、とも一瞬思ったが頑張って2本。

某SNS某コミュの新年会

off

楽しかった。 そんなわけでアニメ視聴は先送り(ぉ

SHUFFLE! MEMORIES #2 14日TVS

楓編前編。 SHUFFLE! は筋をまったく知らないで観てるわけだけど、いきなり欝になるなあ。でも総集編なぶん殺意からデレモードに転換する過程が早いのは助かるかな(ぉ とりあえず病弱ほわほわ世話焼きキャラとしての魅力は伝わってくる。

ひまわりっ!!#2 14日TVS

薬草探し。しきみはヘンなきのこを発見。しかしそれは組織の刺客で。 相変わらずキャラはかわいいんだが、ストーリーが弱いなあ。

アニメ視聴が

滞ってますorz とりあえず日曜に観た分を放出するが、これでもう弾切れ…

Saint October #2 13日TVS

ユアンとの同居開始。 とりあえずもう少し見続けるかな。片岡あづさだし。

ケロロ軍曹 12日TX 後半

秘密基地に泥水が侵入と思ったら地盤沈下。モアたん大活躍が個人的に嬉しい。 来週はひさびさに傍若無人パロディ天国らしいので楽しみ。

ケロロ軍曹 12日TX 前半

ケロロ父来る。しかしヴァイパーと鉢合わせしてしまう。 てゆか、ただの酔っ払いじゃんよ親父w

月面兎兵器ミーナ #1 13日CX

CX版電車男のOPに使われたゴンゾ製のアニメ映像がスピンオフ。 OPだけで終わらせたほうが良かったんじゃあ…(ぇ。決して悪くはないのだ。でも電車男のOPはクールなキレがあったから。あのエッジの効き具合を引きずると楽しめないのかも*1。 *1:あれはDAICON…

騒がしいのは嫌い。

演出過剰なのも嫌い。バラエティーはなんかゴチャゴチャ手を加えすぎな感じがするし。ニュースもNHKみたいにアナウンサーが淡々と原稿読むだけのが好き。ナレーションが一切入らないNHKの深夜にやってる環境映像みたいの*1も大好き。 どうも最近、アニメにも…

ゆりしーが

ジューシィフルーツの「ジェニーはご機嫌ななめ」をカバーすると似合うと思ふ。

当のmixiは及び腰なんだろうけど…

web

http://www.kotono8.com/2006/12/31mixicommujack4.html こんな騒動もあったので、mixiはむしろ複数アカウントを徹底的に取り締まりたい気分なんだろうけど、逆。 むしろ公認してしっかり管理(複数垢保持者をmixi側がキチンと把握)し、違反者には厳しく対…

mixiも

はてなみたくサブアカウント公認すればいいのにねえ。

SHUFFLE! MEMORIES #1 7日TVS

昨冬WOWOWでやっていたもののディレクターズカット版*1。世界観世界設定と人物の紹介に終始したので、観続けるかどうかの判断は保留。 というわけで、この中では「まなび〜」が一番良かった印象。お家芸のクレイアニメも可愛らしくてよい。 *1:http://www.sh…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #1 7日TX

ユーフォーテーブルってことで期待の一作。 20世紀的な価値観=学校至上主義が崩れた時代にあえて学校という空間に身を投じる少女の物語、という社会学的考察をインスパイアされそうなテーマはともかく、いきなりのスク水がポイント高し。 主人公学美は転校…

ひまわりっ!! #1 7日TVS

去年春の前シリーズとタイトルが変わって無いように一瞬思ったが、ビックリマークがひとつ増えてるのか。 前シリーズに比べて声優が上手くなってるのがイマイチ物足りないなあ。特に中田あすみはすっかりこなれてしまって、十代前半の女の子らしい初々しさが…

Saint October #1 6日TVS

少女探偵が怪事件を追ううちに、ゴスロリに変身する能力を身に付けて…かいつまんで言えばそんなお話。 物語にのめりこませるドライブが全般的に弱いような。主人公にまとわりつく家族との断絶っていう問題もわりとありきたりだし、全体的に話の深みが感じ取…

そろそろ

新番組のレビューも開始してみる。

今日やったこと。

というわけで、ケロロは観たのだが、他のアニメは全然観てない。3連休はアニメ漬けと決めてたんだけどなあ。 あとはひたすらウダウダ。 3日にやるべきことを書いておいたんだけど、殆どできてないし。 ま、アニメや同人誌の消化は少しずつ進めていくかな。新…

ケロロ軍曹 5日TX 後半

見所は天使ギロロ対悪魔ギロロの心的葛藤。中田譲治GJ。

ケロロ軍曹 5日TX 前半

ケロロ的にペコポンで迎える3度目の正月、と思いきや寝過ごしてどうするw てゆか番組的に定番行事も3回り目なので、変化球で無いと描けないってことなのかな。

3連休

とりあえず出かける予定は無し。

76日前のニュース

というわけで、去年の秋頃どんなニュースがあったのかというと。「飲酒ひき逃げの女性教諭懲戒免 岐阜県教委」 http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/061021_7.htmそういえば去年は、飲酒運転で多くの事故や不祥事が起こったのだった。忘年会シーズンあたり…

心機一転

年が改まると、去年までのことをついつい忘れがちではあります。でも忘れてはならない問題もあると思うのです。

今週やること

というわけで、はるか先の目標をあれこれ考えるより、まず足元からなのであるよ。 冬コミで買った本は一通り目を通した。この勢いで以前のイベントで買っておきながらまだ読んで無い分も読む。 きのう書いたアニメ新番組の録画。まだ予約して無い。DIGAとRD…

今年の抱負

なんてのを立てたところで、どうせ実現できないに決まっておるのよw