2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の記録大阪編・

今頃3月の旅行の記録を公開するという。これには深い深い理由があるのですよ。話すと長くなりますがかいつまんで言えばネタが切れたのです(ぉ。3月26日 直前に出発の予定がスライドされたので*1、少々あわただしい日程を余儀なくされてしまった。まあ仕方な…

大残業

キタ━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━!!!!! 土曜と合わせて15000円くらい稼いだかな。それでも足りないけどw

ATLUS presents めぐみゅうの神楽坂ハッピーチューナー・26日

どうやら「攻め受け度チェック(http://u-maker.com/24583.html)」をやった模様。メグーも受寄りのリバだそうで。オイラと同じw ちなみに前世は街娘。みゆみゆは無邪気攻 前世は海賊。番組サイトはhttp://www.joqr.co.jp/ag/mgmy/

光と水のダフネ

透き通るような青い海。透明感のあるOPと、海底を少女が人魚のように泳ぎまわり、そして再び青い海と空。この美しさに惹かれて見始めた。んだが、そのあとそういう場面が減ってしまったような。海っぽさが足りないんだな。でも8話・12話は久しぶりに海が舞台…

イラクで邦人殺害か

報道によると、殺されたのはフリージャーナリスト橋田伸介さんと小川功太郎さんの可能性が高いようだ。高遠さんたちが誘拐されたときに彼らを非難した人たちは、これもまた自業自得だと言うのだろうか?今一度、田中康夫知事の自己責任論にリンクしておく。 …

日本人が

殺されてしまった。

RAGNAROK THE ANIMATION

ラグナロクってどんなのか知りたかったのと、今韓国モノを押さえておけば将来そっち方面の仕事するときに有利やろって動機で見始めた作品。極端に好きなわけではないが、安定して面白い。水樹奈々とモモーイが萌え的には優等生レベルなんだが、前者は媚びキ…

浦島太郎に

なった気分。久しぶりに昔の職場でバイト。ラインの構成が大きく変わっていた。ついでに流れが無茶苦茶速くなってた。月曜も出る予定だけど大丈夫なのかw。

こみっくパーティーRevolution #1.#2

リーフのファンクラブにでも入ってない限りこの存在には気づきにくいというOVA作品。ゲームの設定を踏襲しているところが、和樹たちを高校生という設定にしたテレビ版との大きな違い。そのため、テレビ版にあった青春のみずみずしさといったものが無くなって…

DreamWeaver(DW)と(IBMホームページ)ビルダーを比較してみよう

pc

ワープロ文書風に左上から右下へ文書を書き連ねるスタイルなら、ビルダーのほうが楽だと思う。でも少し複雑な構造になるとビルダー独特のクセが出てしまう*1。その修正で時間をとられる分、慣れればDWのほうが早くページを完成できる気がする。もっとも最新…

DreamWeaver

はIBMホームページビルダーより使うのが楽なんではなかろか。

この醜くも美しい世界、#1

俺が何もしなくても世界は勝手に動いてる。遠くのどこかでは戦争やってて、相変わらずやめようとしない。犯罪だってなくならないし、どこにいてもいやな奴はいるもんだ。俺が何としたところでそんな世界は良くも悪くもならない。 世界と自分が切り離されてい…

しっかし

ずいぶんと日記を休んでしまったもんだ。ストックが山ほどある。

フェミニズム

についてchikiさんが書いていた。「右傾化」等にについては割愛で勘弁されたく。 http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20040507#p1 フェミニズムもジェンダーフリーも女性だけのものではない。なのになぜそれらを支持する男性は少ないのだろう? この言葉によっ…

さて、

ひと段落ついたのだが、先にこの記事を上げておこう。

今週の康夫ちゃん・さいご

では、今後日本はどうすべきだと岡島さんは考えているのか。 岡島:戦闘地域だから駐留する根拠がない、撤退すべきなんです。フランス・ドイツ・ロシアも国連を使ってイラク問題に堂々と関与する土壌が出来てきている。つまり国連で決まった中でイラクにどう…

今週の康夫ちゃん・つづき

引き続き「アクセス」4月26日放送分。カコミ内が番組からの引用。田中=田中康夫、岡島=岡島一正、長峰=長峰由紀アナ。 こういうときに(国費を)使わないとなると、災害が起きないようにと作ってきたダムもなるほど無駄だったかもしれないw。自己責任で…

今週の康夫ちゃん・つづき

引き続き「アクセス」4月26日放送分。カコミ内が番組からの引用。田中=田中康夫、岡島=岡島一正、長峰=長峰由紀アナ。 今後仮に自衛隊に甚大な被害が起きたり、新幹線や巨大な遊園地でテロが起きたときに、日本の50%の小泉さんを支持しているという人々…

今週の康夫ちゃん

TBSラジオ「アクセス」4月26日(月)分。って2週間前(汗。急ごう。テーマ。 民主党 衆議院議員 岡島一正さんを迎えてバトル!今、イラクから自衛隊が撤退することは、テロに屈することになると思いますか? 例によってカコミ内がラジオ番組内での発言。田中…

洞院リナの日記ファイナルhttp://cgi.fumica.com/yamazakura/diary/diary.cgi

web

cgiが不安定なので、これからも壊れるたびたてにょんさんにお願いするというのではマズいし。しばらくあのままにして、その後消去、テキストのみ移管の予定で。

テレビCMで流れるURLは覚えにくいものであるらしい。

web

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040506-00000014-imp-sci ラジオだと否応ナシに耳に入ってくるから比較的記憶に残るけど、テレビで覚えたアドレスと聞かれたらぼくもすぐには思い出せない。このCMを除けばw http://tryme.jp/i/index.htmlつづく。

今週のてっちゃん・つづき

てゆうか、先生に常識があるかなしかよりも、子どもが常識ある大人に育つかどうかのほうが本質だから、先生の資質に関わらず子どもがしっかり育ってくれればいいという極論も可能なんだが。引き続き5月4日「アクセス」宮崎哲弥と長峰由紀アナ。教師について…

貸し出し中

が多いなあ。図書館でフォトショップの解説書を借りてくる。 仲田玲子『ゼロからのステップアップ! Adobe Photoshop 7 for Windows』(ラトルズ) エクスメディア『Photoshop 6.0 for Windows MENU MASTER』(エクスメディア) ササイさんが薦めてくれた毎…

今週のてっちゃん・つづき

引き続き「アクセス」5月4日放送分。宮崎哲弥と長峰由紀アナ。 長峰:先生に求められることって何だと思いますか?宮崎:難しいね。私はまずは教える技術というのが第一義的なんじゃないかと思うんだよね。どういうふうに効率よく学習内容を教えていくか。将…

血液型談義

昔いた職場の先輩は血液型による性格診断を絶対的なものだと思っていて、彼の判断ではオイラはBという予想だった。だから実際はAだと告げたときの驚きようといったら。なにしろ彼の判断が間違っていることを認めるか、血液型と性格は無関係だと認めるかしか…

親父の

身体が相当弱ってるのは分かってるし、原因は酒とタバコと運動不足であろうことも予想が付いている。でも本人がその気にならないと直しようがない。動機付けをどうするかなんだが。

今週のてっちゃん・5月4日「アクセス」

先週の分も残ってるんだけど、こっちのが先に出来たので差し替え。出演は宮崎哲弥と長峰由紀アナ。5月4日(火)のテーマは「教師に「社会人としての常識」を望む市民は66%。今の教師に対して、保護者が「社会人としての常識」を求めすぎることに賛成です…

五月病?

こんなに色々悩むのはひょっとすると。でもこの時期ネガティブになるってことはオレって案外ジョーシキ人w。後ろ向きであることで前向きになれたらそれは果たして前向きなんだかどうなんだかw

てなわけで

気分の入れ替えのためにいろんなサイト覗いてみる。はてなの日記とか見てるとみんな考え方のクオリティが高いなあ。それに比べてオイラってばもう。何とかして今よりレベルアップしたい。でも「もっとアタマが良くなりたい」と公言すると嫌味な奴と思われる…

どこが

分からないのかようやく少しだけ見えてきた。たとえば、画像を移動させたいのに「移動ツール」を使っても動かせない。教わったとおりにやってるはずなのにできない。どこかで間違ってるのかもしれないけど、それがどこか分からない。なぜだ。ささいさんの言…