ストリートビューで愉しむ阪堺電車

大阪市堺市を結ぶ路面電車阪堺電気軌道大阪市内の併用軌道部分がストリートビュー化されているので追ってみます。コメントは2008年9月14日15時半頃のもの。その後画像差し替えの可能性もあるのでご了承のほど。
まずは通天閣の近く、天王寺駅前からスタートです。

大きな地図で見る
200メートルほど南下したところでいったんストリートビューが切れますが、すぐ復活するので気にせず進みます。車線が上りと下りを行ったり来たりでちとウザいですが、そのうち改善されることでしょう。
やがて、電車がやってきました。

大きな地図で見る
モ161系。昭和ヒトケタ生まれ、古参中の古参です。阪堺も新車がどしどし投入されてるし、冷房がないので夏場は休んでるしと、なかなかにレア物の車両ですが、これを捉えたgoogleカーGJ。
さらに先へ進むと、阿倍野警察署を過ぎたあたりで線路は専用軌道に引っ込みますが、時間のある方は折り返してみましょう。何度か電車とすれ違いつつ、再び天王寺前駅に戻ると、

大きな地図で見る
さっきの161系が駅で小休止しています。またお会いしましたね*1
現在あるストリートビューのなかでは、五指に入るくらい楽しい風景だと思います。でも実際行くとこの5000倍は楽しいので、是非乗車をお奨めします。
ちなみに現在のサービス提供地域で路面電車があるのはほかに札幌・函館・東京・京都*2。これらも遊んでみると楽しいかも。

*1:本当は同じ形の別車両かもしらんけどまあそのへん細かいことは大目に見ろとw

*2:江ノ電は厳密には路面電車ではないけどここも提供地域内。