2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

構想としては

ベッドを壁から離したいのだ。 寝るときは冷房を消して窓を開けているんだが、壁が熱を持っているみたいで、どうにも寝苦しい。 エアコンつければいいじゃないかって? いや、そうすると逆に熟睡できないみたいで翌日ボーッとしてしまうし、喉やお腹も痛めて…

模様替え

ベッドの位置を変えたいのだよ。

ナショナル「ジョーバ」

http://national.jp/kenko/exercise/joba/ このテの健康器具ってたいがいコケおどしで、たいがい三日坊主で終わるんだよね。 でも技術の進歩がもしかして「本当に効果があって飽きない健康器具」を実現させてるかもしれないとか、淡い期待を抱いてしまう人間…

対策のための対策

電車の中や飲食店で、よく忘れ物をしていた。 それを防止するために、荷物をすべて持っていることを確認してから席を立つことにした。 それが習慣づいたからは、忘れ物をしなくなった。 ところが。 最近忘れ物が無いか確認することを忘れてしまう(ぉ こりゃ…

ケロロ軍曹 18日TX 後半

童話や民話と宇宙人を結びつけるのもお得意だあね。 同じ亀の競争でも、アキレスと亀を持ち出すとちとスノッブになってまた良さげ。

ケロロ軍曹 18日TX 前半

里帰り。夏美のオーバーオールは中学生にしては子供っぽすぎる感もあるが、でもそれがいい。 SF的な要素を交えつつしんみりした話を作るのはケロロシリーズお得意のパターン。けっこう好き。

なぜかこれだけは

視聴が追いついてるんだよなあ。

涼宮ハルヒの憂鬱 #14 7月2日TVS

で、やっぱり最終回。 少し時間が戻っているせいもあってか、ハルヒは我侭である。そして臍を曲げた挙句、閉鎖空間を発生させる。 しかし、そこに取り込まれたキョンは、ハルヒともどもそこからの脱出に成功する。ここの描写のひとつひとつに、ハルヒが大き…

帰ってきた。

台風の影響も無く、無事に帰宅。 ようやくハルヒのレビューが上がった。

コミケレポ

ま、きのうもコミケ行ってたから、アニメは観てないんだけど(ぉ しかし豊洲からゆりかもめに乗れるようになったので、便利になったよね。 サークル入場の時間に乗ったら余裕で座れた。他の時間帯は分からないし、このルートが多くの人に認知されたらまた違…

ケロロ軍曹 11日TX 後半

夏美が「禁止!」を連発するという中の人ネタ。 力の抑止は力でしか出来ないというパラドックスであるねえ。

ケロロ軍曹 11日TX 前半

リングのパクリ? ま、角川だしね。 ケロロの部屋にあるドアが実は只の絵だったというギャグをまずかまして、そのあとに「どうせツッコまれたことないから」と設定を勝手に変えてそのドアから脱出するというメタなギャグに。わりとこういうのは好き。

出かけます

折角盆休みなので、明日から旅に出ますよ。 って、休み中はアニメ漬けになるんじゃなかったのかよオレw

涼宮ハルヒの憂鬱 #13 6月25日TVS

消えてしまった朝倉の捜索のため歩き回るハルヒとキョン。ハルヒの子供時代のダークな思い出が披露されるが、あくまで自分本位の悩みなところがちと笑えた。 後半、古泉が諸々の種明かしをしてくれるんだが、ガイナとか真下とかが好きそうな、無理やり小難し…

涼宮ハルヒの憂鬱 #12 6月18日TVS

文化祭。急遽バンドのボーカルを頼まれてステージに上がったハルヒ。イントロのギターソロがたどたどしく、歌い始めると左手がマトモなコードを部分的にしか握れていない(=実際は弾けていない)というところがまたリアル。 歌っているハルヒの顔は激しく歪…

夏休み

自分をアニメ漬けにしてしまいたい気分。塩と糠と漬物石を準備しなきゃw 色々出かけることもあったりするけど、普段より可処分時間が長いのは確かだ。 とりあえず、前クールのアニメからレビュー片付けちゃいましょうってことで。

ケロロ軍曹 4日TX

ヴァイパー対カララ、っつーかなんつーか。 こおゆう悪ガキはちいとは痛い目に遭ったほうがよろし。

涼宮ハルヒの憂鬱 #11 6月11日TVS

宿敵コンピュータ研との対決。彼らは間違いなくハルヒの我儘の犠牲者だし、パソコンを奪われたことに抗議するのも至極当然。しかしそのためプログラムを自分達に有利に作ったゲームで勝負、ってのはどうなの。本来被害者である側が卑劣な手口に出てしまって…

涼宮ハルヒの憂鬱 #10 6月4日TVS

というわけで、ハルヒへのイメージを好転させよう俺様内キャンペーン実施中なわけで。 ハルヒを上回るか、別のベクトルでムカツクキャラが出てくれば変わると思っていたら出てきたよ、朝倉涼子。 まずあからさまに媚び媚びな言動がムカツク。あとこの子のい…

涼宮ハルヒ「へ」の憎悪

http://d.hatena.ne.jp/blauauge/20060608/1149725860のエントリにすごく共感。人間好きに生きたいと思っても大抵ジャマは入るもんだし、それを何とか努力して、それでもダメならときには妥協して、自分の願望を実現していくわけだ。 ところがハルヒはそうい…

レビューお蔵だし

自分がぼんやりと思っていたことを、言葉にしてくれている人ってのが案外いるもんで。

小野さん流「レビューの書き方7箇条」

http://d.hatena.ne.jp/kono3478/20060731 ゲームばかりでなく、アニメやノベルの批評にも応用できるよね。webで批評やってる人も必読だと思ふ。 かくいうオイラは、すっかりゲームレビューとご無沙汰しちゃってるなあ(汗。本当はここに書いてるアニメレビ…