2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あさっての方向。#8 23日TBS

信州色115系は中央線の東京都内にも乗り入れているし、賃貸物件の家賃相場からしても、からだの行き先は首都圏であろう。からだが跨線橋から見下ろす黄色ボデイに銀の扉は西武の車輌だろうから、東京都多摩地域と見てたぶん間違いない。 あとは駅前に円形の…

あさっての方向。#7 16日TBS

ヒロ兄のためにケーキを作るからだ。田舎でも、というか田舎でこそ、買い物はスーパー頼りな世の中なのだねえ(嘆息)。 椒子とヒロ兄の昔の関係を知らないからだであったが、どうやら知ってしまったようだ。早朝の列車で旅に出るからだ。ちなみに車輌は115…

あさっての方向。#6 9日TBS

からだの消息を心配する網野。からだは正体を明かすことも出来ぬまま。でも網野のからだへの想いに気づく。 で、網野に親戚の家からであると装って手紙を書いたからだだけど、消印はどうしたんだ?

これからの一週間にやること

証明写真を焼き増ししたので、明日午前中に受け取り。 履歴書と職務経歴書を切らした。買いにいこう。 というわけで、明日はちょっとだけ早めの起床。目覚ましを10分ほど早めた。

あさっての方向。#5 2日TBS

3人での生活が始まるも、椒子の心には色々忸怩たるモノがあるみたいだ。そのわりには子供の影踏みに巻き込まれるように参加、子供としての暮らしに慣れてきているような。 一方、新キャラ琴美登場。年上属性にはたまらん。 キャラデザが伊藤郁子ってことで、…

あさっての方向。#4 10月26日TBS

事態を心底理解できないでいるヒロ兄であったが。決め手は卵焼きかな。 夏祭りって、花火って、なんでこうも切ないのだろう。

あさっての方向。#3 10月19日TBS

大人のルールに慣れないからだと、子供の身体に慣れない椒子。 からだは椒子と二人で暮らすことを選ぶが、ヒロ兄突然の訪問。咄嗟に椒子の妹の振りをする椒子だったが。

あさっての方向。#2 10月12日TBS

「からだ」は「か」にアクセントがある。 本当に願いが叶ってしまったことに戸惑うからだ。一方椒子は冷静というか、何とかしないとって感じだ。 「心は子供で身体は大人」対「心は大人で身体は子供」というギャップによるさまざまなハードルがこの先ありそ…

ひきつづき、

今期のアニメのレビュー、二夜続けての一夜目。

乙女はお姉さまに恋してる #7 19日TVS

きょうから冬服。 ほら。まりやvs貴子の構図がかすんじゃった。原作だともう少しギスギスが続いてた記憶があるんだけどどうだろう。たぶん7話の部分だけ取り上げればかなり原作に沿ってるんだけど、その前のプールのエピソードがいじられたのを知ってると、…

乙女はお姉さまに恋してる #6 12日TVS

水上運動会なのにポロリがないのはどういうことだ(ぉ しかし、原作から大幅改変されてベタな学園青春ドラマみたくなってたのは賛否両論だろうな。原作では一子が瑞穂の身体に乗り移ることで解決するんだけど、それはテレビ的に何かがマズかったのかしらん。…

アニメ日記も、

ようやく今クールの作品について腰をすえて書ける、のかなあ(汗。まだ色々と古い草稿が残っているのだが。

ストロベリー・パニック #26 9月30日TVS(最終回)

なんか舞台から完全に降りてしまっているル・リムが一番楽しそうだな。一番乗り部は投票所にも一番乗り目指してたから、当然投票箱が空であることも確認したんだよな? そしてその役目を果たしたのはパーシバルなんだよな? さて本筋。玉青×渚砂と天音×光莉…

ストロベリー・パニック #25 9月23日TVS

しかしだ。マリみてもそうなんだけど、伝統の墨守や組織の防衛と、個人やカップルの幸せがリンクしてるさまがどうにも気持ち悪いんだよ。「学園の有るべき姿」に生徒が従属してる感じがするんだよね。 なんつーか、集団を構成する人の側が幸せになれるなら、…

ストロベリー・パニック #24 9月16日TVS

一方スピカは天音の落馬と記憶喪失という最大のピンチに。 ミアトルも決して安泰ではなく、渚砂がダンスに苦戦している。 まさに最後の難関。どう乗り切る。

飛び石連休

なんて言葉も最近あまり聞きませんね。ハッピーマンデー法のせいでそういうことも減りましたからね。 もっとも木曜祝日で土曜日曜はもともと休みってときも飛び石って言うんだろうか。

ストロベリー・パニック #23 9月9日TVS

ミアトルは玉青×渚砂で勝負に出る。 ま、静馬がアレではねえ。まだ吹っ切れてないようだし。セオリーで言えば静馬と渚砂は結ばれず、玉青×渚砂、静馬×深雪で収まるような気もするんだが。

ストロベリー・パニック #22 9月2日TVS

エトワール選を巡るおはなしは、スピカの動向にシフト。 天音−光莉ラインの成立が濃厚なのだが、わりと障害は多くて、でも要−桃実連合軍の攻撃は比較的たやすく撃退できそうな気がするのだ。問題はよるよるで、天音がもっとハッキリしてくれれば諦めもつくん…

ストロベリー・パニック #21 8月26日TVS

かけがえの無い大切な存在、深雪がそばにいることに気づいた静馬。 セオリー通りなら静馬×深雪エンドに行くと思うんだが、さてどうなるだろう。

この日の日記のつづきなのです。

『ビッグイシュー日本版 60号』に、こんなコラムがあった。先日高円寺で行われたデモについて書かれたものだが、言っていることはさまざまな場面に当てはまる。 今、日本では暴力が極限まで抑えこまれ、それが自分に向かっている。リストカットや自殺、ネッ…

ストロベリー・パニック #20 8月19日TVS

必死に平静さを装う渚砂だったが、下級生達には様子がおかしいのがバレバレだったようす。しかしお腹が一杯になれば元気になるんじゃないのか、と後輩に見られている渚砂って一体w

ストロベリー・パニック #19 8月12日TVS

今回は深雪による花織の思い出話。 動く花織。これは儚げだ、儚げすぎる。

ストロベリー・パニック #18 8月5日TVS

「愛の嵐」ってまたすごいタイトルだよなw 静馬自身の口から花織の話を聞かされた渚砂。渚砂にしてみればショックだろう。そりゃあショックだろう。

ストロベリー・パニック #17 7月29日TVS

あーでも、小説のほうはガチで策謀が渦巻いてるから、差をつけるためアニメでは結果オーライ的な方向に持ってってるのかなあ。 いよいよエトワール選。 原作で呈示された「静馬のパートナーの死」も明らかにされ、どこまで欝展開に落ちていくかが今後のポイ…

九州場所が始まると

ことしも終盤なんだなあと実感する。 年末かあ。アニメも今クール半分過ぎようとしてるね。なのに夏までの分がまだ残ってたりするんよね、視聴もレビューも。

ストロベリー・パニック #16 7月22日TVS

舞台本番。千華留のカルメンてのはむしろ適材適所だよね。ぜったい悪女の香りがするもんこの子w で、要と桃実の策略が裏目に出て渚砂がカルメンの代役という更なるサプライズ。スピカの人たちもツメが甘いというか、悪巧みされるほうに都合よく結果オーライ…

ストロベリー・パニック #15 7月15日TVS

文化祭。というかメインは演劇祭。 メインの演目はカルメンに決定。カルメン−静馬・ホセ−天音という配役を大衆は望んでいるが、深雪はあえて前者に千華留、後者に静馬というサプライズを持ってきた。 送り手が受け手の要望に応えて、あえて演出意図と違う配…

ストロベリー・パニック #14 7月8日TVS

前回の続き。思わず光莉の唇を奪った夜々であるが、光莉に拒絶され悩む。 その結果、夜々は光莉と天音とで作られていた三角関係を壊すことにする。夜々が「友だち」の地位を選んで舞台から降りるかたちで。 光莉についてつぶやく、夜々のセリフが悲しい。 で…

レビュー掘り起こし

ストパニのレビューが書いたままになってたので、何日かかけてアップ。

乙女はお姉さまに恋してる #5 5日TVS

というわけで、一子ちゃんお騒がせの巻。瑞穂にとっては母との美しい想い出を呼び覚ます美しいエピソードであるし、一子の回想によってガチ百合のシチュエーション(一子と瑞穂の母)が発生するというオイシイ回でもある。 じっくり堪能させてもらった。