2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子の栄養価って他の野菜とちと違う

http://alic.vegenet.jp/eiyou/eiyou30.htm ビタミンCが少ないんだね。そのかわりカリウムがわりと多かったりして、得意分野が違うってカンジ。 あとレタスもビタミンCが少ないとか、逆に枝豆がわりと健闘してるとか、晩のおかずの参考になるな。

yamazakuraの勝手な要望に対応していただけました。

http://d.hatena.ne.jp/mailinglist/20080730/p3 確かに新聞社はお金持ってるわけで、持ってるからこそ記者にいい給料払ってそのかわりに「身体張って取材してこい!」とも言えるし、言われたほうも頑張れるってあるでしょうし。その意味でも一介のブロガー…

小林さんとは親交があるのだけど…

http://d.hatena.ne.jp/mailinglist/20080729/p5の記事で、http://d.hatena.ne.jp/tazan/20080727#1217152324の小林さんの記事が批評されていて、アタイとしては小林さんをフォローしたいとは思うのだが、mailinglistさんの言い分も尤もな気がしてしまうとい…

今期のドラマについていろいろ。

tv

お知り合い関係でドラマについて書いている人もいるので便乗。月曜8時の「あんどーなつ」は浅草が舞台で、老舗の和菓子屋が舞台なのだが、下町の人びと、殊に職人の立ち居振る舞いの描写がちとステレオタイプすぎやしないか。職人でももっとソフトなタイプの…

橋下知事がまた怒ってる

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080724/lcl0807242209006-n1.htm 大阪府池田市の第3セクターが、パッケージに橋下徹知事の似顔絵が描かれた大阪銘菓の岩おこしを今月26日から販売しようとしたところ、知事側から「肖像権の侵害にあたる」と強い…

他人に厳しく自分に甘い

というふうに思われたらオシマイなわけで。ただそう思われてるきらいもあるよなーこの人。

「yamazakuraの日記」に関する通信簿

web

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/ 昨日に引き続き、ここの日記について評価をみてみる。 可もなく不可もなく、って感じですかね。なんで「文化祭実行委員」なのか分からんですが。むしろなんで「探偵」なのかはもっと分からんですがw

ブクマが21、はてな以外での購読者数は1なので努力が必要…

web

栗山さんが、「トップはてなー」と「はてなマップ」(かな表記はこれでいいのかな?)というのをされていました。 http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20080722/p2 アタイの現状は以下の通り。 id:yamazakura さんの順位 ダイアリー: yamazakuraの日記 1.0…

いわゆる「年長フリーターでも受け入れてくれる中小企業は本当にあるのか問題」について改めて考察してみる。

一応考えられるレイヤーは三つだと推定してる。 そんな会社はない! 説 でもそれは何度も言っているように事実に反すると考える。そう言ってる人が全然いないんだもの。もしそう言ってる人がいるのなら教えていただければ幸い。 あるんだけど、その情報が広…

ニート論壇が見落としていたっぽい視点、気持ちのギャップ問題

上にいる人は見下ろさない - タケルンバ卿日記 上にいる人は、降りてこない - 背後からハミング 少なくともブログでは、それはきっと難しいこと - Attribute=51 このへん、「上の人」と「下の人」の意識のギャップみたいなものへの言及が、ニート論壇界隈で…

鬱屈戦隊ルサンチマン

なんつー特撮があったら楽しいいよね<楽しくねえよw

日本の話芸 15日

林家染丸の「立ちきり」。このモチーフって「ゴースト」とかにも通じるよね。日本の近世に、すでにそういう発想があったわけですな。

前回の日記に補足

「ホワイト企業 一覧」をという検索ワードでぐぐった先からアクセスがあって、どうやらホワイト企業と言う言葉自体は認知されてるところには認知されてる模様。中身の精査はまだこれから。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-…

ホワイト企業はなぜ紹介されない?

いわゆるブラック企業の告発や批判は最近よく見かける。少し前のこの小林さんの記事なども秀逸。 http://d.hatena.ne.jp/tazan/20080423#1208956782 ただその逆、つまり「ホワイト企業」とでも言うべき企業について書かれた記事を滅多に見かけないのはどうし…

素朴な疑問シリーズ

って、いつからよw

追記

web

その後まなめ様からお星様もいただきました。ありがとうございます。

もうひとつブクマに反応。伊達杏子について。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.cyzo.com/2008/07/post_679.htmlなのだけど、「実在の女の子アイドル>バーチャルアイドル」という価値観が所与の前提になっているところがおやっと思った。なんでその前提は存在するの? みたいな。 いや、バーチャ…

ブクマコメントにまなめ様からレスを頂いた

web

まなめ様という方のエントリにブクマをつけたら*1、 このあとにタケルンバ氏ともオフをされたようですが、はてな村でもこのへんの集落がチキさんとか杉田俊介さんとかのいる集落とは交流ないのかしら。ここが接触すれば面白いと思うのだけど。 ご本人から反…

善悪関係なく、自分に都合の悪い相手は批判しないという心性

当初「モナバッシングは非モテのひがみ説」という題で書いてたのだけどやめ(ぉ。 勝手に邪推するに、(結婚して無いので)不倫もしない、(旅行に行けないので)世界遺産に落書きもしないと確実に言える人が、絶対的安全圏を確保した上で騒いでるんじゃない…

暇にまかせてデータのバックアップ

pc

とりあえずDドラとマイドキュメントに集約してるから、あとはマイピクチャ内を片付ければひととおり終了なはずなんだけど。とにかくバックアップ前か後かの分別がなかなか骨で。一応分かりやすいようにフォルダ名を変えたりバックアップ済んだ用の新フォルダ…

今すぐできる就職氷河期・プレカリアート問題解消への突破口、なのか?

http://d.hatena.ne.jp/yamazakura/20080707#1215413433の記事で「何か突破口はないか」考えてると書いたけど、けっきょく言えるのは単純なことで、まずはあるもので代用するしかないってこと。 とりあえず、まとまった媒体がないなら個人ベースでやるしかな…

閉店が決まってから繁盛したみたいで。

http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008070601000425.html 大阪・道頓堀の食堂「大阪名物くいだおれ」の8日の閉店を前に、最後の日曜日となる6日、看板人形「くいだおれ太郎」をひと目見ようと多くの観光客らが詰め掛けた。 でも閉店が決定してから押しか…

けさの朝日新聞に赤木智弘・宮台真司・なだいなだ三氏のコメントが

秋葉原連続殺傷事件から一ヶ月たったということで文化面で上のような記事。まず赤木氏であるが、正直「またかよ」という呆れの感情を隠せない。 自力での社会変革を断念して私は「希望は戦争」と言った。他方、加藤容疑者は自身の力を使い、失敗した。 私に…

要は、媒体がないんですね?orz

先日、他山の石書評雑記の小林さんに半ばキレ気味でトラバを送った。 http://d.hatena.ne.jp/yamazakura/20080628#1214635288 そんな無礼なアタクシの振る舞いにもかかわらず、丁寧かつ的確なお返事をいただいて恐縮することしきりな今日この頃だったりする…

かゆいところに手が届いたやうな

いやはや、積年の疑問が氷解しました。

日雇い派遣、禁止しますって言うじゃな〜い?*1

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008070200345 でも産業界が禁止に強く反対してるのに、それを押し切るほどいまの政府に肝が据わってるとも思えない。立ち消えか、相当な骨抜きになる可能性が高いと見る。勤務二日目からは使用者が勝手に契約解除でき…

値上げラッシュ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000228-reu-bus_all しかしこうあらゆるものが値上げされると、正社員とか関係なく苦しくなるね。賃金はいっこうに上がらないぽいし。いっぽうで元々貧困層だった人はそもそもの支出が少ないぶん助かるんだよ…