2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「アズマン=シンガー的思考(仮)」という概念を呈示してみる

こちらの東浩紀先生の講義メモの中に出てくるこの部分のような考え方を、「アズマン=シンガー的思考」ととりあえず名づけてみた。 今から数年前、 オランダの新聞にムハンムドを馬鹿にした漫画が載って問題になった それと同時期に、 オーストリアでホロコ…

名前をつけることで

その概念が広まることもある。

マイクロソフトとヤフーが提携するみたいだけど、

web

思うに、この2社およびグーグルの戦いでは、「名前の分からないものを検索できるようにしたほうが勝つ」んじゃないかと。 以前も取り上げたことなのだけど*1、インターネットで買い物したりするとき、その商品名が分からないと、検索でちっとも絞込みができ…

どうやら中小企業もロスジェネワープアの受け皿としては期待しにくいらしい

今朝の神奈川新聞によると、川崎信用金庫が市内の中小企業を対象に調査したところ、 今後1〜2年程度の正規社員の雇用について、「変えない」が73.8%で最も多く、「増やす」が17.3%、「減らす」が8.9%だった。 ということで、新規の雇用確保のために一見「…

NHKで横浜の「いちょう団地」についてやっている

tv

どこにあるのかと思ってぐぐったら、「いちょう団地 スラム」なんつー検索ワードを提案されたので行って見たところ、こんなページが。 そんなに!!いちょう団地の治安は悪いのでしょうかっ!!?? http://akke.cocolog-nifty.com/kimagure/2007/11/10_1c31…

雇用保険に入りたくても入れさせてくれなかった人をも救済できるかもしれない新制度登場

ことし5月の有効求人倍率は、0.44倍と過去最低になっていて、これに伴い完全失業者も347万人と、雇用情勢は厳しさを増しています。中でも、雇用期間が短かったために失業給付を受け取ることができない人や、仕事が見つからないまま失業給付が終わっ…

Google Chromeの開発者は頭丸めて出直して来い

web

最近スレイプニルがやたらフリーズするので*1、タブで開いてたページが突然別のウインドウに分かれてしまうという、どう考えても不具合としか考えられないことが何度か起きたので調べてみたら*2こういうことだった。 http://www.openspc2.org/reibun/GoogleC…

けいおん!でお馴染み豊郷小学校が一般に公開されていた模様?

http://www.furanskin.net/?p=3608 ちなみにオイラは4年前に行っているのである。 http://d.hatena.ne.jp/yamazakura4649/20051115#1132055122 中には入れなかったので外観のみ見てきた。そのときに比べて壁が白いので、その後修繕の手が加えられたか。当時…

朝ドラ「つばさ」はやっぱり面白い

tv

7月に入って折り返し点過ぎた。埼玉が舞台ってことでも期待はしてたんだけど、それ以上に予想の斜め上を行く演出にやられちゃってる感じ。 今週は出演者が劇中劇をやるのだけど、今回やる泉鏡花の『婦系図』を、まず週の前半にその内容を出演者が寸劇モデル…

最近のアニメは実際の風景にやたらこだわる割に山については無頓着なのでは?

こないだ「咲-saki-」の背景に出てきた山は何なのか推理してみたのだけど*1OPでも背景で山が映っている箇所があったのでこっちも調べてみた。終盤近く「触れた手を 握り返したよ」という歌詞の直後。だがその結果はというと、同じ形の山が幾つも連なっている…