2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとも、採用者側の言い分としては…

「使えない奴を雇ってもしょうがないんだよっ!」 てなトコなんだろうけど。でもそれなら、 「だったら雇ってから育てりゃいいでしょ?」 って反論が出てくるわけでね。そうすると、 「だからぁ、人を育ててるような時間の余裕が無いんだってば!」 という再…

有効求人倍率、13年ぶり1倍台回復

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060127-00000401-yom-polこれで助かる人も多いんでないかい。それにしても不思議だったのは、有効求人倍率が低かった頃でも、人手が足りないと嘆く 会社が結構あった気がするんだよね。仕事を求めてる人はいっぱいいる…

1月期アニメ視聴録画予定

●・▲=保存予定、○・△=観るだけ。三角は現在放映中で今クール突入が予想されるもの。日曜日 △交響詩篇エウレカセブン △おねがいマイメロディ(2) 月曜日 ●LEMON ANGEL PROJECT(1) 火曜日 (0) 水曜日 ●かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 ●鍵姫物語 永…

お話かざぐるま

http://sandn.web.infoseek.co.jp/plan/pro1-2.htm ぼくが小学生のころ、テレビ埼玉でやっていたのだ。授業が自習になったりするとよく見せられた。人形劇の昔話なんだけど、紙芝居風のもあった気がするなあ。こないだ、なんか突然テーマソングが頭に浮かん…

子供のころの想い出が…

不意に思い出されて頭を離れなくなることってありませんか?

Fate/stay night 1話(1月6日TVS)

今期の対抗馬その弐。だったんだが。今ひとつ、のめり込めない。最初はキャラ紹介めいた話だから仕方ないのか。来週以降に期待。とりあえず士郎の「すべての人を救いたい」という旨の一連の台詞と独白がストーリー展開の鍵になるのかな。子供のころは「正義…

落語天女おゆい 1話(1月5日TVS)

今期の大穴にして最大の問題作。冒頭の落語のシーンがちとぎこちなくて*1ちと心配だったのだが、後半、歌丸師匠(本人!)が出てきたあたりから面白くなってくる。実在の人物をアニメキャラにデフォルメしているのに違和感が無い。おまけにフジ子さんまで。…

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲(ロンド) 1話(1月4日TVS)

俺的に今期の本命は「かしまし」なんだけど、これは有力な対抗馬。介錯らしい直情的な萌えだけど、今までよりリリカルな印象が強い。うさみみオンパレードはなかなか良い。

フタコイ オルタナティブ 最終話

は、録り損ねorz

双恋 最終話(12月29日TX)

自分ばかり4人の女の子に好かれるのはおかしい、ってやっと気づいたか。なんて軽口も序盤だったら言えたんだが、かなりシリアスな展開になってきたのでそんなツッコミ入れるのは多いに躊躇ってしまうのであった。テーマとしては「他人を傷付けたくないという…

アニメファンはやばい

http://drmikeneko.tripod.com/colum/colum027.html ま、アニメファンもまた「不幸なカテゴライズ」を他人に対してやってることがあるんだけどね。たとえば金髪やピアスをして、夜な夜なラジカセ持ち寄ってストリートで踊ってる若者。彼らを見て、 「あの連…

双恋 第十二話(12月22日TX)

バレンタインデー。望を好きな薫子の気持ちに気づく菫子。そして剱持の手で家に閉じ込められるも、自力で脱出、望にチョコを渡しにいくキラとユラ。どちらかというと感情移入できるのは薫子と菫子。二人の間のわだかまりが一気に吐き出され、堂々と二人でチ…

フタコイ オルタナティブ 第十二話(6月23日TVS)

てゆうかさ、こういう陰謀史観的な話って嫌いなんだよ。もっと地に足を付けたというか、現実社会に即したというか、具体的に言えば9.11後の世界情勢を的確に反映したシナリオが欲しいわけよ、世界の平和がどうのとかいう話をするのであるならば。たとえば「…

年も明けたのに

去年観たアニメの感想がまだ積み残っているという(汗。とりあえず消化してしまうのです。連休中に新アニメの分を上げられれば。

熱中高校ってなんだ

web

http://web.archive.org/web/20011123103054/park.itc.u-tokyo.ac.jp/kiss-sr/~naito/newpage8.htmもともとは内藤朝雄さんのはてな、 http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/20060102 からたどったわけだが、今もこんな感じなのかなあ。東京の近くに住んでるとなか…

愛知の高校生じゃなくて良かった(汗

相変わらず自室のパソコンは起動せず。居間のパソコンで書いているのでついこういうまじめな内容のトコばっか回ってしまうというw

早大で言論弾圧の疑いが濃厚な不当逮捕が

http://wasedadetaiho.web.fc2.com/i/top.htm この問題、オタクにとっても看過できないと思う。特定の主張に対して圧力を加えるという意味ではゲームや同人誌の表現規制とつながるからだ。とすれば当局の昨今の姿勢に異を唱えるオタク達は、この事件に対して…

パソコンが起動しないorz

ただの接触不良ならいいんだけど。マザボかなあ。HDDクラッシュだったらやだなあ。それはさておき。

新年のご挨拶を。

あけ おめこ とよろ 改行位置に対するツッコミ禁止です(マテ