2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケに対する「全然わかってない」意見を、ピーター・シンガーに倣って許容してみようとしてみる

コミケは入場料を取るべきだ(旧題:コミケについて外野の無責任な意見を少し) 本当に「無責任」だとは思うのだけど、こういう意見をも存在を許容することが必要であることはこないだからこの日記で何度か書いているとおりであるけれど*1、オイラの書き方が…

ピーター・シンガーなら

彼を赦せ、と言うのだろう。

「緊急人材育成・就職支援基金」というなまえだったらしい。

こないだ「雇用保険に入りたくても入れさせてくれなかった人をも救済できるかもしれない新制度」ってのについて書いたわけですよ。http://d.hatena.ne.jp/yamazakura/20090715#1247656034で。 で、暇にまかせて直接ハローワーク行って聞いてみたの。例のニュ…

「アズマン=シンガー的思考(仮)」という概念を説明し直してみる

先日の日記*1で書いた「アズマン=シンガー的思考(仮)」という概念は、オイラの説明が悪くて分かりにくかったらしい。申し訳ないので、改めて説明。 要するに、 5月のTBSラジオ「Life」で東浩紀氏が仰った、この考えを一語で言い表したいのである。 自分が…

自己責任論者と向かい合うにあたっての新しい方法論

http://matton.blog91.fc2.com/blog-entry-264.html#more 異論のある部分もあるけど、総論としては支持できる感じかな。特にこのあたりはまったく異議なし。 100人の求職者に対して、43の職しかないという状況です。半数以上が職にあぶれる、そういう状況で…