思わぬとこにヒントが

http://d.hatena.ne.jp/yamazakura/20080331の日記にも絡んでくる話なんですが、ようやく梅田さんの『ウェブ進化論』読んだんですよ。

しかしテレビでも新聞でも雑誌でも、メディアの本質は受動性にある。こちらから何も働きかけなくても、面白いもの、知っておかなければならない大切なこと、役に立つ旬な話題などが、親切にもどんどん提供されるのがメディアである。(154頁)

絡んでくるのはここ。結局この本の中でもウェブでその問題を解決するブレイクスルーはハッキリ示されて無いんだけど、それを生み出すことができた人が次の時代の勝ち組になる可能性は高いのかも。mixiがその可能性秘めてるんじゃないか、てのはこないだ書いたのだけど、まだ規模として限定的だよね。