「ai sp@ce」なんつーものが出来るらしい

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/11/news100.html

お気に入りのあの娘を“俺の嫁”に――ドワンゴなどが夏に公開する3D仮想世界「ai sp@ce」は、「CLANNAD」など人気ゲームキャラと一緒に暮らしたり、キャラを踊らせて動画化し、「ニコニコ動画」にアップしたりできる。

ぼくは個人的にわりと楽しみにしてるほう。

ギャルゲーにおけるキャラ萌えってのは大きく分けて2種類あるんじゃないかと思っていて、
「パターン1.そのキャラと恋愛したい」
人と、
「パターン2.そのキャラになりたい」
人とがいると思うわけ。で、前者をさらに細かく分析すると、
「パターン1-1.異性として、そのキャラと恋愛したい」
「パターン1-2.同性として、そのキャラと恋愛したい」
という2種類に分かれるんじゃないか。

さらにこれらのパターンすべてひっくるめて、
渚としての俺とキャラドルとしてのことりがバーチャル世界でラブラブ
なんてことが出来ると楽しいんだろうけど、記事を読む限り、パターン2は出来なさそうで残念。ただ、

ユーザーのアバターは男性にも女性にも設定可能。

ということなので、パターン1-2への希望は繋がっているという。せっかくの仮想空間なんだから、こちらの世界の属性なんざかなぐり捨てたほうが面白いわけで。