どっちに転んでも「要は、勇気がないんでしょ?」と言われるケースでどっちを選ぶのが有効か問題

話題沸騰のhttp://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080316/1205641886に関してです。

今の職場はイヤだから転職したいけど、よりよい職場にめぐり合える保証はないしどうしようかなあ云々と悩んでいる人は、
要は、勇気がないんでしょ?
と言われることがあるだろう。

逆に、今の職場で働き続けたいけど、これから任せられる業務も増えるだろうし自信がないなあ云々と悩んでいる人も、
要は、勇気がないんでしょ?
と言われる可能性がある。

では、
今の職場はイヤだから転職したいけどそれはいろいろ理由があって迷うしかといって今の職場で働き続けるのもなあ…
という人はどうすればいいのだろう?

つまり、選択肢がふたつしか無い局面で、どっちを選ぶのにもいろいろ理由つけてためらってる人に「要は、勇気がないんでしょ?」と煽っても意味が無いってこっちゃね。結局選ぶのは本人なんだから、外野が勇気のあるなしは決められないってこと。