撮りだめしていた「日本の話芸」を消化開始

教育テレビの落語と講談の番組、4月から火曜の午後になったんですな。日曜早朝の枠は今までどおりなのかな?
前々から落語に興味はあったんだけど、「ちりとてちん」で一気に火が付いた。流行ってるから飛びつくってのもカッコ悪いと思うんだけど、それは本当じゃなくて、流行りに飛びついたと思ったら流行が去るとアッというまに忘れ去るのがカッコ悪いのであって、その後も踏みとどまれば全然カッコ悪くないのだよ。

というわけで、改めて取り組んでる次第。先週分では好楽が「紙屑屋」をやっていた。ごくつぶしの若旦那が今で言う古紙回収業に職を紹介してもらうがそこでドタベタ、というお話。昔はこういう人的つながりを介してってのがあったんですね。今の人はニートだひきこもりだとラベリングとバッシングばかり。文句ばっか言ってても何も解決しない。ほんとうにニートとかをなくしたいと思ってるなら、じゃあ俺が人肌脱いで仕事世話してやるよ! ぐらいのことやらなきゃ変わらないよ。