で、このカテゴリで最初に書くことが

結局自分の話ってのはどうなのよw

診察の結果、力仕事ができないってことで。それでは職場復帰ができないという。
いっそひそかに転職したほうがいいんじゃないかとは思っていたんだけど、いま勉強してる資格がちゃんと取得できなかったらその場でクビみたいなこと言われてるので(冗談かもしれないけど)、そうなったときのことも考えて備えをしておかないと。
あと仮に受かったとしてもなんだかんだ理由つけて正規雇用への復帰を拒まれる可能性もあるので、そのさいも同様。
あと「この条件クリアしたら復帰OK」とか、新たな条件を呈示される可能性も。この場合はキッパリ断る勇気が必要*1。そのままズルズルと永久丁稚奉公みたいな感じになりかねないから。、躇わずに辞める意志を表明することが大事。「受かったら復帰」という条件でこっちはやってるのだから、少しでも話が違ってきたら怪しいと思わないと。。

*1:きのうの話に戻れば、そうすると今度は「逃げるの?」みたいなこと言う奴が絶対出てくるわけだけど。どっちに転んでも文句言われるなら、外野の茶々は無視するに限る。