赤木ブログのレスをこっちに移して続けてみる

赤木ブログにkaname666さんへの質問コメント投げたんだけど、
http://d.hatena.ne.jp/t-akagi/20071010#c1192455636
コメントが長くなりすぎるとはてダさんに怒られるらしいので、レスへのレスこっちに移すよ。

アタイのコメントに対する直接のレスはこちらね。

kaname666 『>「尖ってる」ことと「みんなが付いてくれる」ことがどうやれば両立できるのかがわかりません。

わからないから切り捨てるとすれば、論座で反論してたアホサヨクネットウヨクと全く同じロジックになりますね。

言うまでもなく、リベラルとは両立を永久に目指し続けることであって、完全に達成されることはありません。

フランスでは部分的にとはいえ実現したワケですから、それを見習えば良いでしょう。フランス暴動における、トライブ間で「利用し合う」話は、前にも書きましたから省略。

企業間提携と同じですよ。A社がB社の社員と全て共通の意識を持つワケないでしょ。

恋人同士の関係とも似ているな。「あなたを100%愛するから俺を100%愛してくれ」って単なるストーカーですよね。

いずれにせよ断念を前提にした連帯は、欧州の本場リベラリズムにおいて常識中の常識であり、知らないのは日本サヨクだけですから、覚えておくと良いでしょう。

では逆に…両立を目指さずに「相いれる者には手を差し伸べる」というもの何かといえば、一番有名なのは大日本帝国でしょう。実際、帝国臣民=みんなに一緒にさえなれば朝鮮人ですら選挙権がありました。ハングルでも投票できました。素晴らしいですね。だけど「相いれない者」は切り捨てましたよね。それで良いのかどうか。

うん、言ってることは分かる。でもなんか答えをはぐらかされてるような。ま、こちらも本音隠して遠まわしな言い方した落ち度はあるので、直接的に言い直すとね、


俺みたいな大卒者を敵とみなしてタコ呼ばわりしてる時点で連帯もヘッタクレもねーだろ!


ってこと。
demianさんに休養を薦められてたのは意識してるし、ありがたいことだと思うんだけど、やっぱ言いたいこと我慢するのは身体に悪いわ(汗