買い物おばちゃん式検索

もうひとつ、こんな検索パターンもありがちかもしれない。

「マッチ箱二つ分くらいの大きさで、アイなんとかっていうウォークマンみたいの」
「またがってスイッチ入れると、カクカク動いて痩せられるやつ」

iPod」「ジョーバ」とかいう、モノの名前が分からないか思い出せないパターン。おばちゃんが買い物してるとき、肝心の名前が分からずに用途や特徴を店員さんに並べ立てて何とかしようとしているケースと同じ。
あと「きのうのドラマで松嶋奈々子がしてたネックレス」とかいう買い物の仕方もあるかも。

こういう場合、オンラインでは対応不可で、リアルに店を構えたトコで店員さんが考えないと無理。でももしこういった検索に対応できたら、ネットショッピングのマーケットは著しく拡大すると思う。