噛み付く相手は、

内田樹
http://blog.tatsuru.com/2007/07/24_0925.phpのエントリに対して、ぼくが付けたブクマコメントがこれ。

ホームレスやネット難民は「本を読んだり、音楽を聴いたり、麻雀をしたり」できないし「手近なバイトを探して来てくれ」る人がいる共同体も無いんだよ。「金のない人間の気持ちがわか」らないなら分かるよう努力しろ

で、上記エントリを取り上げているid:inumashさんのエントリhttp://d.hatena.ne.jp/inumash/20070724/p1に付けたコメントがこれ。こっちも結果的に内田批判になってる。

同意。内田樹はそんなに言うなら自分が今の職と家を捨ててグッドウィルででも働いてネカフェに住めばいいんです。それを10年続けてなお「金の無い奴の気持ちはわからないね」と言い放てるなら白旗上げるよ。

ちょっと言葉がキツすぎたかと、今は反省している。でも削除はしない。


ま、オイラが噛み付かなくても、すでに先達が沢山いらっしゃるといえばいらっしゃるのだが。栗山さんのhttp://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20070727/p1のエントリがいい道標になるよ。