「のび太式検索」とかいうのがあるらしい

はてなでもキーワード化されてるので意味はそこを読むか、
http://www.relief.jp/itnote/archives/001777.php
の記事を参考にすると分かりやすいかと。

でもこちらに挙げられている

「フォームを作成したときどのクエリを使用したか確認したい」
「エクセルのBookを別々のウィンドウで表示するには?」
Excelのセルに入力したものが印刷するとはみ出す」

といった類の疑問は、エクセル初心者ならぜったい躓く性質のものだから、「そんな検索の仕方じゃ正解にはたどり着けないよ?」と突き放すよりは、うまく汲み取る方法を考えたほうがビジネス的には勝者になりうると思う。

ひとが質問をするときって、喋り言葉でやるのが一番簡単だし、そもそも専門用語がちんぷんかんぷんの人に「のび太式」ではなくちゃんと適切なキーワードを使いなさい、とか言っても無意味だし。
IT業界の人にありがちな「そんなの知ってて当たり前。知らないアンタが悪くておバカさん」的な選民思想はけっしてプラスにならない。