日雇い派遣、禁止しますって言うじゃな〜い?*1

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008070200345
でも産業界が禁止に強く反対してるのに、それを押し切るほどいまの政府に肝が据わってるとも思えない。立ち消えか、相当な骨抜きになる可能性が高いと見る。勤務二日目からは使用者が勝手に契約解除できるとかいう規定をこっそり盛り込むとか、方法はいくらでもあるし。
てゆか、アキバの事件直後というタイミングがすげえ気持ち悪い。まるで政府がテロに屈したかのような印象を受ける。これでは、逆に派遣社員の待遇強化で自らの地位が脅かされると感じた正社員が「大量殺人を起こせば正社員を厚遇する仕組みに戻せるかも!」と思いつくかもしれない。すなわち暴力的手段で格差解消に対するバックラッシュを企てる輩が出てこないとも限らない。そこまでいかなくても、逆に格差推進主義者が何らかの事件に意味づけしてバックラッシュを狙うことも無いとは言えない。
だからこのタイミングで格差問題の解決を期待するのは危険だし、事件に過剰な思想的思い入れを見出すのも危険かもしれない。ただ何度も書いているように、ニート論壇自らが反省材料として捉える作業だけは例外的に手放してはならない。