yamazakuraの勝手な要望に対応していただけました。

http://d.hatena.ne.jp/mailinglist/20080730/p3
確かに新聞社はお金持ってるわけで、持ってるからこそ記者にいい給料払ってそのかわりに「身体張って取材してこい!」とも言えるし、言われたほうも頑張れるってあるでしょうし。その意味でも一介のブロガーが、イラクだのビルマだのにそうやすやすと行けるはずもなく。そう考えると、ブロガーは新聞記事にタダ乗りしてるとも言えるか。

あと、ブログで著名な人って大学教授とか作家とか会社役員とか会社経営とか、たいがいキチンとした飯の種を持ってますもんね。最近はブログから有名になった人も出てきてるけど、それはブログで名を売って本を出したりできるようになった、という話で。無職のヤシが親兄弟に「ブログはじめたよ」と言っても「そんなんで遊んでないで就職活動しなさい!」と叱られるのがオチですわな。