ブクマコメントにまなめ様からレスを頂いた

まなめ様という方のエントリにブクマをつけたら*1

このあとにタケルンバ氏ともオフをされたようですが、はてな村でもこのへんの集落がチキさんとか杉田俊介さんとかのいる集落とは交流ないのかしら。ここが接触すれば面白いと思うのだけど。

ご本人から反応が。

チキさんとは2005年ごろ何度もブログ上で交流はしてましたがあったことはないですね。杉田俊介さんは知らない方ですすみません。

それは存じませんでリサーチ不足につき失礼いたしました(汗。いや、昔ははてな全体がお知り合い同士みたいなイメージがあって、わりとジャンル横断的にいろんな人が無差別に交流している感じがあったのですが、最近は村自体が大きくなったがために小集団が分立してるみたいな印象があったですよ。
もっと具体的にいうとニート問題・格差を中心とした社会問題にコミットしている人たちが、特に孤立の度合いが高い感じがするので、そこがシームレスになるといいよなあと。個人的にはguri2様あたりが格差問題に踏み込むと面白いんじゃないかとか。