はてなとmixiの日記使い分け基準

  1. 友達からツッコミほしい日記はmixi
  2. ある程度不特定多数に読んで欲しい日記ははてな
  3. 本当の意味で不特定多数に読んで欲しい日記はmixi

2と3の違いが分かりにくいと思うので解説。はてなの日記はキーワードとかで読者を引っ張れるのがメリットなんだけど、この界隈に集う人たちはちょっと限定された層、例えば、凶悪犯罪についての記事を探している人は、ゲームと犯罪を安易に結び付けない分別をすでに持っているみたいな場合がほとんどだと思うわけ。
逆にmixiは敷居が低くて、その客層は多岐にわたる。自分の書いたことに絶対引っかかってきそうに無い人、言い換えれば凶悪犯罪があってもテレビや新聞の報道を鵜呑みにして終わる、ゲームの悪影響論を素直に信じちゃう人でも、mixiニュースなんかを使って簡単に引っ張って来られる。
つまり、はてなで何か言ってもその内容は同じような属性の人たちのあいだでグルグル回っておしまい、みたいなことになる可能性が高い。しかしてmixiは共通項をなんら持たない人びとがゆるく繋がるコミュニティだから、いろんな属性を持つ「不特定多数」の人に自分の意見を読んでもらえるチャンスがあるんじゃないか、と思うわけ。