ひょっとして自己責任ってことにしちゃったほうがラクなんちゃう?

文化系トークラジオLife」を聴いてもう一つ思ったのは、柳瀬さんのキレトークを聞いているうち、もしかして雇用問題とか格差問題とか、自己責任ってことで納得したほうがかえってラクなんじゃない? ということ。
ただ困ったことに、そう自分の中で結論出したことは覚えてるんだが、なぜそういう結論に至ったかを寝てる間に忘れてしまったorzもしかしてこういうことなんじゃないの? とか予想付く方いらっしゃいましたら、ご指摘いただけないでしょうか(汗。たぶん、社会を変えるのは難しいし、社会が変わらない責任を背負うのは重荷だよ、自分で引き受ければ自己解決できるからいいよ、みたいなことだったと思うんだけど、なんかズレてるような。
とりあえず「柳瀬さん、敵に塩送ってどうするのw」と思ったのは覚えてるんだけど。