けっきょくニート論壇は

ひとついけないのは、政策とかのマクロな話をしたがる人は吐いて捨てる程いるのに、「そんな形而上学的な話してるけど、それっていつ実現するの? ていうか本当に解決するの? 今のこの俺の生きる苦しみはいつ解決するの? とりあえず俺は何をすればいいの?」という問いに向き合う人があまりにも少なすぎた、という点だと思う。それが多くの現場で苦しむワーキングプアをシラけさせたし、またニートを救おう的言論の普及を妨げたと言えるだろう。
まあ、マクロのことばかり論じていればラクだからってことなのかもしれないけど。政策とか社会とか大上段に構えた話してる限りは、誰も救えなくても責任逃れできるし。まだ改革の途上ですから、とかなんとか。個々人にアクセスするレベルの話してる場合は、スグ結果が求められるしね。
結局売名したかっただけなんじゃないの? と揶揄されても仕方ないし、それを反証するにはこれから行動で示すしかないわけだよ。