こまごまと思ったことをメモ書き的に

格差問題に関して自己責任論を述べる人は多いけど、彼らが裕福な環境に甘えていると仮定するなら、なんで子どもを甘やかす親の自己責任は問わないのか。
ニート論壇の責任という話は延々としてきてるけど、俺の他に同じこと言ってる人が知りうる限りほとんどいないので、余程変なことい言っちゃったんじゃないかと内心ビクビクしてるというw反赤木雨宮本田を標榜する人たちですらたぶん言ってないのは、相当異端なんじゃないのか俺、的な恐怖が(汗。
もちろん責任があるからといってそれにどう対処するかは難しいのだけど。個人的には、実在する貧困層を一人でもいいから実際に救って、それを拡げること、それをニート論壇とそれを応援する各々が出来る範囲でやっていくしかないのだけど。仕事を紹介するとか、金を貸すとか、寝床を提供するとか。
もしくは、うちのマイミクさんが書いていたのだけど、現実に役立ちそうな内容を載せたフリーペーパーみたいのを作って配るということをやってみるとかも、効果ありそう。