身の回り半径5メートルを「社会」と言い張る人々

と言ってしまったほうが直截なのかな、ここに書いてあることって。
http://d.hatena.ne.jp/koheko/20090617/p2
まーいるよね、こういう人。そういう人に「もっと視野を広げて話をしろよ!」と抗議しても届かないのは分かってるので、最近は「いや、俺の周りでは君の言っているようにはなってないよ?」と、別の「社会の論理」をぶつけることで対抗するしかないんじゃないかと思ってる。
もっとも視野の狭い人に限って、こっちがわざとその人と同じ狭い視点の話をぶつけると「それはあなたの身の回だけの話でしょ?」とか言うんだろうけど*1それはオメーだろっての!とりあえずそこから「じゃあ俺の言ってることは身の回りだけの話で、きみの言ってることはそうではないという根拠は何よ?」と持ち込めれば望みはつながるんだけど、たいがい相手はそこで逆ギレするんだろうから始末が悪いというorz
タダそれでもやらにゃあならんよね。こういう人たちがはびこることの弊害ってもうひとつあって、自分の尺度を他人に強要しちゃってるってことだから、それは潰しておかないと。

*1:例えば「フリーターって仕事の嫌いな怠け者ばっかだから、社会のお荷物だよね」「俺の周りのフリーターはみんな真面目だけど?」「それはあなたの身の回りだけの話でしょ?」的な。文章に起こすとどんな漫才だよってくらい滑稽なんだけど、言ってる本人はそれに気づいてないのねたいがい。