湘南がクリーンなビーチになるかもよ。

神奈川県の松沢成文知事は3日の定例会見で、県内の海水浴場を原則禁煙とする方針を明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000103-mai-soci

いいと思う。子供が多い場所だから受動喫煙防止は必要だし、フィルターがゴミになる問題、それを片付けるコストの問題(特に砂に埋められたりすると致命的)などを考えると妥当だろう。まあ喫煙用区画を確保するくらいはやってもいいとは思うが。
例によっておそらく小谷野敦先生はお怒りなのだろうけど、ただ酒も同じくらい厳しく取り締まってくれればOK的なことを書かれていたので、海水浴場でタバコを規制するなら、飲酒についても規制していいんじゃないのか。酒気帯びで海に入ると命に関わる事故も起こしかねないことだしね。