咲-saki-・#10の冒頭に出てきた山はなに?

こないだの『咲』の冒頭、電車のバックにそびえる山があまりに美しい金字塔で、名前が知りたくなったという。

山頂部の雪の抱き方からすればおそらく日本アルプスで、清澄は飯田線沿線の飯島付近だから見えるとすれば中央アルプス南アルプスのいずれか。ただ前者は山頂から伊那谷までダイレクトに斜面が下りているので、前山を持つ風景からしておそらく南アルプスであろう。

で、飯島あたりからよく見えるのはさらにその北半分、しかも風景に使うなら日本百名山中から選ぶのが一番好都合だろう(資料が見つかりやすいし、いい形の山を見つけるのに外れが無い)。

それらの条件で探した結果では、間ノ岳が一番似ていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Shirane-sanzan.jpg
ただアニメではその右側に見えている相対的に小さい山、これに相当する山が見当たらない。位置関係からすると農鳥岳ということになるのだろうが、隣接する山なのにこの大きさの差はないんじゃないか。

となると、さきの結論も怪しくなる。本当に間ノ岳だったのか?というか、そもそもアニメで山の位置関係ってそれほどこだわるものなのか?例えばおねてぃはどうだったんだろ?木崎湖畔から北アルプスが見えるわけだが*1、あれはどれだけ忠実に再現されているのだろう?願わくば忠実であってほしい。教えて聖地探索のえらい人!

*1:おそらく後立山連峰爺ヶ岳鹿島槍ヶ岳五竜岳あたりが見えると思われる。