この国に革命などありえない

民主党の公約はちょっとやりすぎだ、こんな党には危なっかしくて政権をやれない」と思う向きもあろうが、日本では自民党以外が政権を取っても自民寄りの勢力がよってたかって政権政党の政策を骨抜きにしたがるので、急進的な改革もうまく薄まっていい塩梅となる。
かつて社民党が政権与党の座についたこともあったが、見事に社会主義色は薄められた。おそらく将来日本共産党が政権を取ったとしても同じだろう。社会主義革命なんてところまでは行かず、そのはるか前の段階でブレーキがかけられるはずだ。
ましてや民主党となれば。そもそも急進的なことをやりそうな勢力は外す方向であるらしい。
http://blog.goo.ne.jp/jyoshige/e/e45e08f88980e7038fa714a9f7802a3f
まー元記事はこんな短いものなのでどこまで適切に話を切り取っているは分からないのだけど。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090616k0000m010123000c.html