今週の康夫ちゃん

TBSラジオ「アクセス」4月26日(月)分。って2週間前(汗。急ごう。

テーマ。

民主党 衆議院議員 岡島一正さんを迎えてバトル!今、イラクから自衛隊が撤退することは、テロに屈することになると思いますか?

例によってカコミ内がラジオ番組内での発言。田中=田中康夫、岡島=岡島一正長峰長峰由紀アナ。

田中:(人質の)家族たちが政府批判をしていた、日本共産党と親しいんじゃないか、と公然と伝えられてますけれど、ではあの人たちが立正佼成会の信者であったならば、そのとき自由民主党公明党になんといういいわけをするのか、公明党はどうしたのか。創価学会の会員の方がフリーランスのジャーナリストであったりNPOのボランティアであったならば、どうしたのか。

ちょうど人質3人に旅費を請求するとかいう話が出ていた頃の話。彼らに請求するなら今後同様の事件があったらこれを前例として踏襲しないと筋が通らない。たとえ人質が小泉内閣を強固に支持してくれる団体の人でも旅費は請求するんだよね? という皮肉。

もちろん与党がそんなことするわけないんだが、だったら今回も請求できる筋合いはないだろう。思想信条に関係なく在外邦人の命は大事にされなければならない。ぼくは自民党公明党を支持しないけど、もし支持者が人質になってしまったらその救出を切に願う。

つづく。ちなみに今日の「アクセス」はWinnyがテーマ。あと30分少々なので聴く人は急げ。