早大で言論弾圧の疑いが濃厚な不当逮捕が

http://wasedadetaiho.web.fc2.com/i/top.htm
この問題、オタクにとっても看過できないと思う。特定の主張に対して圧力を加えるという意味ではゲームや同人誌の表現規制とつながるからだ。とすれば当局の昨今の姿勢に異を唱えるオタク達は、この事件に対して抗議の声を上げた方々と共闘したほうがよい。

ところが、どういうわけか学生の自治活動は「左翼活動の一環」というように捉えられていて、もちろんそういった側面があることは否定しないが、オタクの中には「左」っぽい香りを嗅ぎ付けるや否や、その中身をよく検討せずに反射的に拒否反応や反発を示す人が少なくないと見える。

もう少し本音に言い換えれば、「自分が好きなものが規制されるのは嫌だけど、自分が嫌いなものが同じ手段で規制されるぶんにはどうでもいい」的な空気をオタク達の言論に感じるのだ。もし多くのオタクがそういう気持ちでいるならば、自分達の権利主張に対して広範な支持など得られるはずがないと思うのだが。