Fate/stay night 1話(1月6日TVS)

今期の対抗馬その弐。だったんだが。

今ひとつ、のめり込めない。最初はキャラ紹介めいた話だから仕方ないのか。来週以降に期待。

とりあえず士郎の「すべての人を救いたい」という旨の一連の台詞と独白がストーリー展開の鍵になるのかな。子供のころは「正義の味方になりたい」という夢は決して絵空事には思えなくて、正義の味方ならすべての人を救えると信じていた、そんな大人も少なくないはずだ。でもそれは叶わぬことと知り、気が付けば隣人すら平気で見捨てるようになっている。

でも「すべての人は救えない」。それはある面事実だ。ある会社を儲けさせようとすれば別の会社の業績が落ちる。ある民族を戦乱から救い出すには別の民族を攻撃しなければならないこともある。士郎の思いはあまりに青臭い。でもそんな青臭さを捨てて欲しくないという気持ちも無くはない。