熱中高校ってなんだ

http://web.archive.org/web/20011123103054/park.itc.u-tokyo.ac.jp/kiss-sr/~naito/newpage8.htm

もともとは内藤朝雄さんのはてな
http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/20060102
からたどったわけだが、今もこんな感じなのかなあ。東京の近くに住んでるとなかなか信じがたいんだよね。

渋谷あたりで遊んでる高校生とか見てると、「こいつら東郷高校みたいなトコに放り込んぢまえゴルァ!」とか思うことあるけどねwでもそりゃあ暴論だって分かってるから言わないけど*1

でも学校って緩んでるところと締めすぎてるところと、すごいアンバランスに感じる。緩んでる学校では生徒が社会から逸脱するくらい好き勝手やって、締めすぎてる学校ではその逆というか。前者ではもうちょっと規律を引き締めて、後者ではもうちょっと緩めたほうがいいんじゃないかとは思うけどね*2

*1:もっともそんなことをひそかに主張してる人もネットのどこかにはいる気がするがw

*2:でもそれで今の問題行動を起こす若者がマトモになるとは思えないけどw