アニメファンはやばい

http://drmikeneko.tripod.com/colum/colum027.html
ま、アニメファンもまた「不幸なカテゴライズ」を他人に対してやってることがあるんだけどね。

たとえば金髪やピアスをして、夜な夜なラジカセ持ち寄ってストリートで踊ってる若者。彼らを見て、
「あの連中は犯罪予備軍だ」
とか。

オタクの場合、異性とうまくやってそうな「世間的にイケてる」と思われてる連中に対してルサンチマンがあるから、モテそうでルックスが良かったりする人間を見ると非難したくなる心理が働くのかも。これもまた「カテゴライズ」なので断定には慎重になるべきだけど。

あと、
「批評家、評論家、ジャーナリストの類はオタクを迫害している」
なんて偏見もあるような気がする。一部のオタクバッシングに乗っているコメンテーター(大谷なにがしとか)だけを見て、全体がそうだと思っている層がオタクの中にかなりいるような。

これは、いわゆる「知識人」自体に対する嫌悪感が災いして*1東浩紀大塚英志のようなオタクサイドに立った発言をしている論客にたどりつけないということもあるんだろうが。このへんの分析はまた機会があれば。

*1:これもまた「不幸なカテゴライズ」。