落語天女おゆい 1話(1月5日TVS)

今期の大穴にして最大の問題作。

冒頭の落語のシーンがちとぎこちなくて*1ちと心配だったのだが、後半、歌丸師匠(本人!)が出てきたあたりから面白くなってくる。実在の人物をアニメキャラにデフォルメしているのに違和感が無い。おまけにフジ子さんまで。こちらのCVは神田紅

タイガー&ドラゴン」が終わって久しいので、瞬間風速的なブームは去ったと思う。が、落語ファン垂涎の豪華キャストで臨んだこの作品、寄席に客を呼び寄せるための隠し弾としては申し分ない。最大の問題作改め、最大の期待作のひとつ。

*1:噺とキャラの所作が微妙に合ってないんだよね。噺家独特の仕草もいまひとつ再現性に欠ける